見出し画像

オメガとスウォッチのコラボ

主要新聞にて、スウォッチグループが
大々的にティザー広告を展開していた。
上の写真は読売で掲載されたものだが、
下記は日経のもの。

「ティザー広告」というのは、
商品の全体を見せずに、ごく一部の情報のみを
取り上げて、消費者の興味を引き、話題性を
喚起するプロモーション手法
である。
「Tease」=「じらす」という動詞に、
「er」(eが重なるのでこの場合は省略)を
付けることで、「じらす人」「じらすもの」
という意味になっている。

実は、この広告の更に前にも、
別のティザー広告が展開されていた。

読売新聞でも見たのだが、残念ながら
写真を撮る前に処分してしまった・・・
「3月26日、あなたのOMEGAを変えるとき」
とSWATCH名義で、
「3月26日、あなたのSWATCHを変えるとき」
とOMEGA名義で、
それぞれ別々の全面広告を、同じ日にちの
別のページで展開。
何だか意味深な感じで、一体何が起こるのか
とても気になったのだった。

オメガがスウォッチグループに買われて
久しいが、ブランドのポジショニングは
かなり異なるので、今回のティザー広告で
「OMEGA x SWATCH」
すなわち両者がコラボをするとニュース
には、一体何をするのだろう?という
期待感が醸成された。

その回答が、ついに明らかになった。
実際に発売となる26日の前に、
ティザー広告と同じフォーマットで
コレクションを紹介。

そして、ついに満を持して、昨日3月26日、
オメガとスウォッチのコラボモデル発売の
当日となったのだ。

その全貌は、こちらのwiredの記事に詳しい。

「Moonwatch」という名作に引っ掛けて、
「MoonSwatch」という名前。
ある意味英語のオヤジギャグといえなくも
ないが、そこはさすがに洗練されたセンス
あふれるブランド。
商品そのものも、広告展開も、よく練られた
ものだと感心させられた。

気になる値段が、わずか33,550円。
数十万円が当たり前のOMEGAからすると、
非常に格安なモデルとなる。
将来的にOMEGAの高級モデルへの憧れを
醸成する目的なのだろうか。

逆に、SWATCHからすれば、通常モデルに
比べて2倍、3倍のお値段。
ブランドとしての格を上げることにも
つながると思われる。

余りの人気に、購入希望者が殺到して、
当日の販売が延期になったというほどの
フィーバーぶり。

多くの転売屋さんが既に群がっている
ようだとの観測もある。

今回のコラボ企画、ひとまずは大成功だと
言えるだろう。
この先の展開にも期待が持てそうだ。



己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。