見出し画像

卵の巨人・イセ食品のツムツム販促

「イセ食品」と聞いて、多くの人はすぐに
卵のメーカーだと分かるだろうか?
私は普段からスーパーでよく買い物をするため、
頻繁に目にしている。
ただ、卵はその時その時に特売しているものを
買う人だと、いちいちメーカー名まで覚えて
いない
可能性が高いかもしれない。

いずれにしても、イセ食品はれっきとした
日本No.1の鶏卵メーカーである。
世界でも10本の指に入る大きさで、
海外進出を早々に果たしている。
アメリカ東部、ニュージャージーに巨大
農場を持っていて、かつて全米No.1にも
なっている。
その辺のエピソードは、この本に詳しい。

今日、近所のスーパーへ卵を買いに
出かけたのだが、そこで発見したのが、
冒頭に写真を載せたものである。
ディズニーのツムツムとコラボした
期間限定デザインの「てるたま」
だ。

パッケージが、ツムツムのデザインで
かわいらしい。
加えて、一つ一つの卵に、小さなシール
が貼られている。
賞味期限が小さいシールに書かれていて、
卵に貼られているのをよく見かけるが、
正にあのような感じのシールに、
一つ一つ異なるツムツムのキャラが
プリント
されている。

パッケージに
「期間限定デザイン」
「たまごにシールつき」

との説明があるのと、あとは
ツムツムのキャラデザインやライセンス
情報があるのみ。
販促と言えば販促なのだが、
本当にたったこれだけのことである。

なぜツムツムなのか?
なぜコラボしているのか?
そういった付随情報が一切ない。
ただただ「かわいいでしょ?だから買って!」
というだけの販促。

さすがにウェブサイトに何かしら
説明があるのだろうと思い、
イセ食品のサイトに行ってみる。
そこで「てるたま」の説明ページを見るも、
何の説明もない。

嘘だろー!
高いライセンス料を払って販促してる
のに、自分のサイトで告知すらしない
のか?!と驚いた。

「ディズニー まいにちたまご」という
商品も展開しているようで、ついでに
そのページを見てみたら、なんとそこに
「てるたま」のツムツムバージョンに
関する説明が登場。

このページを下までスクロールすると
出て来る。
そこで説明されている文がこちら。

期間限定で、「てるたま」もディズニーに大変身!
1年間の中で限られた期間にしか販売していないので、
見つけた方は幸運かも知れません。

まぁ、何とも控えめな販促である。

ディズニーのキャラクターの力を
借りて、小さな子どもたちを持つ
親御さんをターゲットにしている
商品だと思われるが、そういった
顧客層は、卵を買うのにいちいち
情報を集めて、「さぁ、ツムツムの
卵を買いに行くぞ!」というような
状況になりにくい
のだろう。

卵は、よく特売の目玉にされる。
どれも大して変わらないから、
とりあえず安いのを買う

そんな買い物傾向にある人も多いと
思われる。

そんなカテゴリにおいて、ちょっと
ツムツムでかわいくしたからと言って、
劇的に選ばれる確率が高まるものでも
ないのだろう。

だからなのか、コラボはするけど、
そこまで肩の力を入れすぎずに、
広く告知するでもなく、ゆるーく
やっているということなのかも
しれない。

真意は結局分からないのだが、
たまたま今日買えたのは
「ラッキー」
「大当たり」

だったということにして、
幸福感に満たされることとする。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。