見出し画像

「モーメント」を捉える

この3月というのは、多くの人にとって、
新しい生活が始まるタイミング

新しい生活が始まるにあたっては、
当然ながら様々な準備が必要になる
わけです。

引っ越しサービスが繁忙期を迎える
ことはもちろん、
家に設える家具類家電製品
卒業式や入学式で着るスーツ
お世話になった方への贈答品など、
様々な分野で需要が盛り上がるのは
言うまでもありません。

我が家には、ここ数週間、毎日のように
予備校からのDMが息子宛てに届きます。
これは、彼が丁度大学受験を終えたばかり
だから。

これらのDMは、彼が浪人すると決めない
限りは、全く無意味な紙の束でしかない
のですが、そんなことは全くお構いなし、
とにかく無駄に送られてくるのです。

ただ、予備校に入学するタイミングという
のは、一年において今しかないと言っても
良いでしょう。
だからこそ、無駄が多いと分かりつつ、
彼らもやむなく片っ端からローラー作戦

よろしくDMを出しまくっているという
事情も分かります。

このように、ある特定の時期に消費が
集中するとき、そのタイミングのことを
「モーメント」と呼ぶことがあります。

辞書には、この「モーメント」の定義が
結構たくさん載っており、上記の意味合い
だと、下記の 1.や 3.の太字にした
あたりが近しそうですね。

moment
1. 〔短い〕わずかの間、一瞬、瞬間〔ある特定の〕時点、時期
 2. 今、現在、この時点
3. 〔重要な時の〕節目、機会
4. 〔短いが〕素晴らしい[興味深い]時[瞬間]◆通例、moments
5. 〈話〉〔顕著な〕重要性、重大さ
6. 《物理》〔軸の周りの〕回転を起こす力◆【略】M
7. 《物理》〔回転の〕モーメント◆力の大きさと回転の中心との距離の積で表される。◆【略】M
8. 《統計》積率、モーメント
9. 《哲学》〔弁証法哲学の〕契機
10. 〈俗〉〔恋愛などで〕いいムード(のひととき)

英辞郎 on the WEB より

我が家に送られてきたDMの事例でいえば、
大学受験生の中でも残念な結果が出る人は
一定割合で存在する中で、その「残念さ」
「不満」から、浪人して大学受験を継続する
意思決定を行う時期
というのが、正に今、
このタイミングとなりますよね。

この「モーメント」を逃すわけにはいかない
そう考えて、集中砲火でDMを送りつけて
きているわけです。

どんな商品、サービスであっても、
ここぞというタイミング
「モーメント」と呼ぶべきものが
存在していることがほとんどです。

例えば、お菓子であれば、
小腹が空いたように感じた
・何か甘いもので元気をつけたい
・何かを噛むことによって集中したい
・「自分へのご褒美」でまったりしたい
といった具合に、何かしらの感情を心に
抱いた特定のタイミング
が「モーメント」
だと言えるでしょう。

自分の提案をよりお客様に刺さりやすく
するため、扱っているモノやサービスが
お客様のどんな「モーメント」に
求められているかを明確化してみる

ことをオススメします。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。