見出し画像

BGMで売上アップ

スーパーに行くと、色々なBGMが流れて
いますよね。

あまり意識的に聴くことは多くない
ですが、どうしたって気になるものも
中にはあります。

以前よく話題にのぼったのは、
鮮魚コーナーのBGMと、
精肉コーナーのBGM。

「♪さかなさかなさかなー、
 さかなをたべーるとー」

このBGM、最近は聞かなくなりましたが、
以前は流れまくっていましたよね。

お肉のBGMも、スーパーによって
色々とレパートリーが異なりますが、
「にく」連呼型を中心に何かしら
流しているところが多そうです。

やはり、BGMを流すことで、
多少なりとも売上へのポジティブな
影響が見込める
からこそ流していると
考えるべきなのでしょう。

スーパーだけでなく、
ドラッグストアでも、
BGMを売上アップに活用する動き

あるようです。

最大手の一角、ウェルシア薬局が、
店内放送にとある仕掛けをすることで、
最大で17%の売上アップに貢献した
という事例があるとのこと。

その仕掛けというのが、
「MUSIC WELCIA」
という音声番組の放映中に、
人気アニメ声優をパーソナリティに
起用
するというもの。

こちらの記事によれば、
これまで主要な客層ではなかった
Z世代や10代前半の若年層の獲得
目的とした仕掛けだということで、
その意図通りにかなり明確な売上
増加が確認された
ようです。

6月3~30日の放送期間において、CM放送ありの時間帯とCM放送なしの時間帯の対象商品売上金額や点数を比較した結果、CM放送対象ブランド全体の「売上金額」は103%、「買上点数」は103.1%に伸長対象ブランド単体においては、「売上金額」で102~117%、「買上点数」で103~123%の伸長となった。

最近では、例えば宮野真守さんとか
津田健次郎さん、木村昴さんなど、
声優さんであっても俳優並み、
人によっては俳優よりもむしろ
高い人気を誇るケース
が増えて
いますよね。

そんなトレンドもうまく捉えて、
「推し」声優がパーソナリティを
やっているという噂を聞きつけた
若者たちを店舗に吸い寄せている
わけです。

店舗においては、知らないうちに
色々なBGMを耳にしており、
そこには何かしら意図がある場合も
多いのですよね。

今後は是非、スーパーでもドラッグ
ストアでも、売場に行ったときに
どんなBGMが流れているか、
意識的に耳を傾けてみる
ことを
オススメします。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。