見出し画像

消費者の本能を本気で探りにいく

「グリーンピア」といえば、
かつて全国にあった年金保養施設

早いもので、公的年金流用問題の
発覚に伴い廃止決定がなされてから、
既に17年も経過している。

「グリーンピア三木」という、
兵庫県にあった施設は、
県に事業譲渡されて、
「ネスタリゾート神戸」という
名前で2016年から営業されていた。

しかし、営業状況が思わしくなく、
2018年から刀コーポレーションが
マーケティング支援で参画
していた
らしい。

この度、不動産中堅のサムティと
共に経営権を取得し、本格的に
経営の中枢を担っていくことが
ニュースになっていた。

刀コーポレーションといえば、
元P&Gで、USJの再建で知られる
森岡毅さんが代表を務める会社。
その圧倒的な実力で、既に何社も
成功例を積み上げている。

ご存知の方も多いと思うが、
丸亀製麺の快進撃や、
西武園ゆうえんちの劇的な集客増
など、手掛ける案件で並々ならぬ
成果を挙げている。

「今でしょ!」でおなじみ、
林修さんが森岡さんをインタビュー
しているものが、
YouTubeに上がっている。
これも非常に面白い。
何と、視聴回数が300万超え!
森岡さんの着眼の鋭さや、
ロジカルな思考が、
見てもらえればよく分かると思う。

この番組内で、ネスタリゾートのことも
取り上げられている。
再建に向けて動き出すにあたり、
彼がやったことが凄まじい。

周りに山しかない、非常に不便な立地の
この施設環境を、逆転の発想で
「大自然の冒険テーマパーク」
として生まれ変わらせるという
戦略を構築した。

そして、この戦略に生きた血を通わせる
ためには、消費者が大自然にあこがれる
本能を刺激
しなければならない。
そう考えた彼は、その「本能」を自身で
徹底的に理解するために、
2年かけて狩猟免許を取得するという
行動に出たのである。

消費者の「インサイト」、いわゆる
隠されたホンネを理解しよう!
とはよく言われることだが、
ここまで徹底的にやる人は、
日本広しといえど、森岡さん位しか
いないのではなかろうか。

「本能にぶっ刺されば当たる」
という表現をされているが、
とにかくご自身の本能を刺激する
ものが何なのかをトコトン突き詰めて
いくストイックさ
には脱帽である。

確かこちらの本に載っていた
エピソードだったと思うが、
USJにモンスターハンター(モンハン)の
アトラクションを作った際にも、
モンハンをひたすら、それこそ
睡眠時間を削ってやり込んだ

というような話も聞いたことがある。

モンハンの場合は、ただ単にご自身が
根っからのゲーマーで、趣味と実益を
兼ねていたのかもしれない。

それにしても、サービスを提供する側が
消費者のホンネ、本能を、
徹底的に、本気で理解しようとする
その姿勢、あり方
には、背筋を正される
思いである。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。