見出し画像

12月3日(日)に何を目撃できるのか?

自撮りをすることも、
その自撮り写真をSNSに載せることも、
どちらかというと苦手である。
自分の顔に自信がないのだ。

とはいえ、既に51歳。
これまでの生きざまが、顔に、体に、
そして心に、しっかりと刻まれている
年齢
である。
顔も含めて、自分の人生にはきっちりと
責任を持たねばならない

そんな私の写真が載ったバナーを
冒頭に掲げさせてもらった。
これは、12月3日(日)の午後に、
東京の王子で開かれるイベント、
「DAF34」告知用のものである。

私のプロフィールページで、
これまで書いた記事をジャンルで
括ってマガジン化してあるが、
その中の一つに「DAF」というのも
用意してある。

この「DAF」マガジン、
既に丁度100記事を達成しており、
今日のこの記事で101記事目となる。

「34」という数字が示す通り、
「DAF」は既に過去33回も開かれて
いる長寿イベント

四半期に一度、つまり1年に4回ほど
開催されているので、9年目の半ば
いう計算だ。

私自身は、観客として1年半
出演側として2年関わっており、
いつの間にか「ベテラン」に分類
されてもおかしくないところまで
来てしまった。

この「DAF」は、
Dramatic
Academy
Fes

の頭文字を取ったもので、
なかなか一言で表現するのが難しい
イベントである。

それでもあえて言ってみるならば、
「大人の学芸会」
「5分間スピーチのバトルロワイヤル」

と言ったところだろうか。

【Dramatic】
笑いあり涙ありの、バラエティ豊かな
5分間スピーチが、次から次へと目の前で
繰り広げられる、ドラマティックな
ステージショー。

【Academy】
ただ感情を揺さぶられるのではなく、
じっくり聞いてためになる、
大いなる学びとなる内容が
盛りだくさんに含まれている。

【Fes】
メインは5分間のスピーチだが、
そのスピーチの内容や演出に加えて、
脇を固める要素も欠かせない。
供されるドリンクやフード、
マッサージなどのサービスメニュー、
そして毒舌ユーモアが冴え渡るMC。
こうしたお祭り的な要素が、
イベントに華を添えてくれる。

私を含む出演者(スピーチする人)は
計11名

私はマーケティングの専門だが、
他には例えば研修講師だったり、
化粧品の専門家だったり、
ダイビングインストラクターだったり、
本や雑誌の編集者だったり、
とにかく様々な分野・ジャンルのプロ
ばかりだ。

そのプロが、自らの誇りをかけて、
たった5分に言いたいことを凝縮して
披露するこのイベント。

是非我々のプロ意識を、
5分という短い時間に詰め込んだ
思いのたけ
を、
王子に来て目撃して欲しい。

なお、申し込み者特典として、
前回のアーカイブ視聴が付くという
非常に太っ腹な企画も走っている。
予習の上でご来場いただき、
大いに一緒に盛り上がってくださる
ことを期待している。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。