見出し画像

神社に行けば成功できるのか?

日本人は特定の宗教を信じているか
質問された際に、「無宗教」
答える人の割合が多いですよね。
調査によって数字は異なりますが、
例えば下記の東洋経済の記事では
なんと62%もの人が
「信仰している宗教はない」
との
回答をしているそうです。

その割には、
お正月は神社に初詣
結婚式はキリスト教式
お葬式やお墓は仏教で、
という具合に、節操なく様々な
宗教を生活の中に取り混ぜて
いる
と言えますよね。

かくいう私も、
何か特別に宗教に帰依きえしている
わけではありませんが、
神社仏閣の類は大好き。

このnoteのヘッダにも
頻繁に神社の写真を使っており、
御朱印こそ集めておりませんが、
神社巡りをするのが非常に楽しい
お年頃(?)です。

できるビジネスパーソンは、
実は神社仏閣好き
という
少々都市伝説的な話も
よく耳にしませんか?

実際、そういうキーワードで
ググると、結構な数の記事が
ヒットするのですよね。

ググらなくても、パッと思いつく
ところでは、「経営の神様」こと
故・松下幸之助さんや稲盛和夫さんは
かなり信心深かった
と聞きます。
下記の記事など、
「“神様”も【神様】を頼る。」
という非常にウィットに富んだ
キャッチコピーですよね。

こうした上っ面だけを見て、
「私もあの神社に行きさえすれば
成功できるかも!」

などという人が成功するとは
到底考えられません。

やるだけのことを懸命にやって、
後はもう神様に頼むくらいしか
やることがない!

そのレベルまでやり切ってから
神様にお参りに行くからこそ、
名経営者たちは成功を引き寄せる
ことができる
のだ、というのが
事の真相だと考えます。

加えて、神社の清々しい空気の中で、
「感謝」の気持ちに浸りながら、
心新たに決断をするという行いが、
決断の精度を上げる
ということも
言えるような気がします。

更に言うと、神社には何かしら
「スピリチュアル」なパワー
あるので、その助けを借りることが
できる、なんてことをおっしゃる人も
いらっしゃいます。

この点については、私自身はほとんど
実感も何もありません。
ただ、なぜか私の周りには、
そういうものを感じることのできる人が
複数いらっしゃるのですね。
科学的に証明はされていないかも
しれませんが、きっと何かあるのでは?

ついそのように思ってしまいます。

そんなパワー実感系の友人として、
「名刺の専門家」として活躍している
福田剛大たけひろさんがいらっしゃいます。

彼は、どうも霊が見えてしまうらしく、
岩手県は遠野で育った子ども時代の
驚きエピソードは数知れず。

そんな福田さんも、神社大好きで、
自ら「御朱印おじさん」を名乗り、
全国の珍しい御朱印を集めまくって
いらっしゃいます。

もう一人、化粧品の専門家である
大勝弓緒さんもまた、
筋金入りの神社好き。

ご近所にある水天宮に、毎日のように
お参りを欠かさずに通いつめている
ストイックさには頭が下がります。

ということで(?!)、
神社のご加護を多分に受けている
思われる、福田さんや大勝さんに
(ついでに私にも)会いに来ませんか?

3月17日(日)東京王子で開催される
「DAF35」では、福田さん、大勝さん、
そして私も含めた10名強の様々な分野の
プロが、5分のスピーチで皆さんの脳を
揺さぶります

この日は王子が「パワースポット」化
すること間違いなし?!


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。