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絞って、絞って、絞り込む

ケンズカフェ東京のガトーショコラ。
様々なメディアで露出しているので、
ご存知の方も多いはず。

こちらのページに、メディア掲載や
各種受賞歴の類が一覧となっている
が、華々しい限りである。
この人気ぶりが拍車をかけているの
だろう、最近はコンビニ等とのコラボも
盛んに行っており、知名度が更に上昇
している。

このケンズカフェ東京、最初は泣かず
飛ばずのイタリアンレストランだった
というのはご存知だろうか。

赤字続きで倒産しかねない危機を
乗り越えたカギが、
「絞り込み」にあった。


元々、ランチ営業も夜の営業も
フルにやっていたところ、
ロスの多い夜の普通営業をやめて、
宴会のみに絞り込んだ。


やがて、宴会向けデザートとして
出していて人気の出たガトーショコラに
目を付け、ランチも宴会もやめて、
ガトーショコラ一本で勝負に出る。

その際、適正な利益を得るべく、
2倍以上の値上げを敢行。
離れる客もいたが、理解を示す客もまた
多く、結果としてビジネスを飛躍的に
伸ばすことに成功した。

ガトーショコラに絞り込んだ後も、
箱の潰れや中身の破損などクレームの
多い通販をやめて、店頭販売に絞り込む

という決断もしている。

イタリアンなら何でもござれ、
色々食べられますよ、
色々楽しめますよ、
という方が、何となく商売的に
良さげに聞こえなくもない。

しかし、これだけは負けない、
これならどこと競っても勝てる、
そんな磨き込まれた商品に
絞り込んだ方が上手くいく。

それを見事に例証してくれている
のが、ケンズカフェ東京のガトー
ショコラだと言えるのではないか。

絞り込んだら、もしそれがダメに
なった時にどうするんだ?
そんな恐れが湧き上がるのは
やむを得ないところ。
リスクを分散しようとばかりに、
あれやこれや手を出すという
経営手法も、もちろん理解できる。

しかし、お客様の側から見れば、
往々にして絞り込まれた商品を
扱っている場合の方が、より厚い
信頼を置けることが多い。

「あれもこれも」頑張るのは、
「どれもこれも」中途半端にしか
やっていないことになりがち
だから
である。

ガトーショコラに絞り込んでも、
そこで出来る工夫は様々にある。

実際、ケンズカフェ東京でも、
カカオの品質や産地などに
こだわってみたり、果敢に新しい
チャレンジをしている。

通販もやめてしまったために
とても買いにくいという話もあり、
食べる機会がなかったのだが、
たまたま溜池山王駅の駅ナカに
出店をしていたので、話のタネに
買い求めてみた。
一本3000円のものではなく、
おひとり様用にカットされたもので、
一個350円也。
目玉が飛び出るほどではないが、
そのサイズからすれば、かなり強気な
価格設定である。

お味の方は、確かに美味しい。
ありがちなパサパサ感は全くなく、
程よいショコラの濃厚さとしっとり感。
ただ、ブラインドで食べて当てられる
自信はないかなぁ、というのが
正直な感想。
次こそはホールで買って、どれだけ
違いがあるのか確認してみたいものだ。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。