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「ポッキー&プリッツの日」の見事なPRマーケティング

今日は11月1日。
今年も残すところあと2か月だ。

1が3つきれいに並ぶ日だが、
今月はそれが4つも並ぶ日が
間もなくやって来る。

11月11日といえば、中国で光棍節こうこんせつ
呼ばれる「独身の日」というのが、
近年急速に脚光を浴びるようになった。
ECモールが激安セールを展開し、
1日あたりの売上記録を毎年のように
更新する
からだ。

だが、やはりこの日は何といっても
「ポッキー&プリッツの日」
毎年この日の前後に取り上げており、
世間でもニュースになるので
ご存知の方も多いだろう。

今年は(も)、グリコが特設サイトを
準備しており、11月11日当日に向けて
カウントダウン
をしている。

サイトに沢山のバナーが貼られており、
それはそれは数多くのキャンペーンが
同時並行で走っている
のが分かる。

特に、公式X(旧Twitter)を見ると、
コンビニやスーパーのチェーンごとに
個別のキャンペーンを走らせている
のが見て取れる状況で、圧巻としか
言いようがない。

当然、コンビニ大手三社は揃って参加、
セブン、ファミマ、ローソンで、
それぞれ1111名にプレゼントが当たる
キャンペーン
を展開中だ。

今回、更に面白いと思ったのが、
企業アカウントに向けて
下記のようなコラボレーションの
呼びかけ
を行っているところ。

投稿日が、丁度1ヶ月前の10月11日、
午前11時11分
というところが、
これまたお茶目でニクい演出だ。

企業アカウントの運用を任されている
担当者たちにとっては、ポッキーと
プリッツというメガブランドの力を
借りて、自社の露出を増やせるかも
しれない、願ってもないチャンス

グリコにとっても、自社の応援を得て
「ポッキー&プリッツの日」
より一層盛り上げることができる
メリットがある。
お互いのWin-Winをうまいこと考えた、
非常に優れた企画
であると感じた次第。

この企画を見ていて感じたことが
もう一つある。
それは、企画担当者のブランドに対する
「愛」
「童心」、または「一途さ」
とでも言おうか。

とにかく、好きなブランドで
世の中を目一杯盛り上げてしまおう!
そんな気持ち
を感じるのである。

11月11日という、単に「1」が4つ
並んでいるというだけの日である。
そこに「意味」を創出し、
消費者の皆さんを広く巻き込んで、
一緒になって面白がる

「売上を上げよう!」
「利益を出そう!」
よりも先に、
「お客様と楽しもう!」
「我々からふざけちゃおう!」
というノリと勢い
が感じられて、
ポッキーとプリッツにこれまで以上に
愛着を感じさせる。

年々期待値が上がる中で、
必ず仕上げて来るグリコ。
これは見事なマーケティング、
見事なPR
と言えるだろう。

以上、ここまでの文字数
1111文字きっかりでお届けしてみた。

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私のUdemyの講座では、
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ポッキーの施策を見て、
PRやマーケティングに興味を持った方、
そろそろマーケティングとやらを学んで
みようとお考えの方、
一度様子を覗いてみてほしい。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。