見出し画像

移植するまであと93日 

你好!
ピンです。今は腎移植向けて準備している在日台湾人です。
私の自己紹介はこちらで↓


移植の前に、体の検査の準備以外、仕事の引き継ぎも大事です。小さい会社の専門職、しかも言語ができる人がいないので、前からなかなか代理人がいない状況でした。

去年急遽入院した時に、全然仕事引き継ぎ出来なくてそのまま上司がもらったことがあったので、今回こそ絶対引き継いて、休職の時に完全休養できるようにしたいです。

5月くらい会社に手術日を前もって報告したのですが、なかなか後任が定着出来なくて、最後の3ヶ月来たところで、ようやく別の上司が引き継ぐことが決まった。ずっと自分一人でやってきたので、人に教えてから仕事の仕組みへの反省が見えてきた。

一、自分のアウトプットが弱い

自分が簡単と思ったでしたが、相手が理解できないことが多かったです。相手が理解できるまで、仕組みの再整理、教え方の変更、簡単な言葉で教えるなどやり方を変えながら教える。正直この状態が慣れてないので、今はちょっとストレスだと思います。

昔よく「人に教えてから初めて成長する」言葉を聞くですが、この最近やっと共感ができた。どうやって物事のポイントをまとめて相手に伝わるのもスキルなので、私がまだまだ弱いと感じました。今後の仕事や事業を大きく変わるため、今からこの能力を高めて、アウトプットをわかりやすく述べたといいです。

ニ、仕組みの整理、見直す

今まで自分だけやってたので、自分が慣れる仕組みに慣れすぎて全然変わってないのが事実です。これも私今後の課題ですけど、仕事もプライベートももっと効率がいいこと常に考えないと生活のクォリティーが高めないと気がします。

あと3ヶ月くらいで、仕組みを最適化して時間の短縮に繋がるのが休職までの目標です。

三、誰一人いないと会社が回らないことがない

自分が偉いを誇りたいじゃくて、専門な仕事しているうちに、ついついそう思ったことがあります。これで逆に自分に過剰なストレスかかちゃうことが多かったです。前の私がストレス背負うことと思ってないことで病気になっても全然気付きませんでした。

でも去年私が休んだ時に、自分の仕事もなんとかできたので、もういい加減に意味ない使命から解放した方がいいと思いました。

ストレスかかりすぎないのが一生の課題です。30代に病気で、自分が一度人生をリセットするのような手術をすることで、人生への思い、仕事のやり方、一番大事にすることなども考え直すいいチャンスです。なので、リセットする前に、ちゃんと教えべきなこと完全すべきことをやり切って、しっかり手術に迎えたいと思います。

ちょっと考え深い一週間になったが、これからもいろんな面で闘病であったことを書いていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よかったらいいね、フォローもよろしくお願いします。🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?