見出し画像

移植するまであと55日

你好!
ピンです。今は腎移植向けて準備している在日台湾人です。
自己紹介がこちらに↓↓↓

移植のカウントダウンがいよいよ60日代来てます。最近仕事の引き継ぎをメインで進んでいて、これから何をやりたいことを準備するところです。

逆算の人生設計

今の職場の社長が、よく逆算の人生で話していた。最初の2年くらい聞いてますあまり頭に入らなかったです。

「将来のこと全然予想できなくない?無理無理!」と思っていた。

それで3年目4年目になってちょっとづつ逆算の本当の意味がわかってきた。将来どの人生を過ごしたい、そのイメージがあったからこそ、その方向に向けて頑張って近づく。

腎不全になって入院のある日、人生、仕事などたくさん考えた。この病気になった自分、つまり普通の人より死に近いとのこたを気づいた。

だったら限りのあり時間に、やりたいことを後悔なくチャレンジしたい、やり切るの気持ちがどんどん強くなっている。私が手術後にもキャリアを積んで豊かな生活にしたいので、初めて手術後の生活をワクワクして期待しています。

Plan is nothing. Planning is everything

昔、私があまり人生プランのこと考えたことないです。日本に来る時に、最初は1年だけで帰国つまりだった。日本語の勉強も仕事終わって時間潰しで始めた。まさか10年後日本で生活と思わなかった。笑

日本に来て、最初も生活のためお金稼ぐことを苦労しただけ。まずは家賃払えばいい、半年後の学費払えばいいだけでした。

でも今振り返れば、あの時短期の計画、目標あったからこそ、私が小さな一歩一歩進めた。なのに、生活が落ち着いたら逆に計画立つことがしなくなった。

これから人生プランをどう過ごす、どんな人生の絵を描くことが、入院中に一番できたことかもです。with病気の状況で、仕事、家庭、これならの人生のこと、今でも悩んでいます。ピッタリ決めた計画がまだないです。今唯一決めたのが腎移植を受けて、第二人生を楽しむことです。

どんな未来が正直わからないですが、もっといい生活に一歩一歩近づくといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?