スクリーンショット_2019-08-27_2

「ほぼ日note。」始めます。


実は、先日とあるプロジェクトの打ち上げに参加させてもらいました。

その帰り道に「感謝の言葉はちゃんと伝えないといけない。後悔した時は遅いから。」と後輩から言われました。


「あぁ、最近は後悔することが増えてるなあ。」
と、感傷的になりましたね。笑


そんな事があり。少なくとも自分にできる事はやらないとなと思って『ほぼ日刊ヤマモトnote。』やります。(糸井さんパクってごめんなさい。)

ブログを書く事でインプットとアウトプットをしっかりできますし、僕の大学の先生も

ブログを書く事で1番いい事は、発信した人のところに良い情報は集まってくるということですね。インプットしたことをブログでアウトプットするのではなく、ブログでアウトプットすると良質なインプットが集まってきますね。

と言ってますし、しっかり書いていこうと思った次第です。



今回は、さっき話した事でもある「感謝」について思った事を話していこうかなと。


僕は、最近「感謝」を「言葉」にすることが減ったなと思います。

これには2つの意味があって
言葉にするのが単純に減った。
言葉以外で感謝を伝えるのが増えた。

のかなぁと。


1つ目は、普通に「ありがとう」だけで済ましてたり軽く終わらせてる事ですね。
(毎回しっかり言葉にするのは、それはそれでウザイでしょうけど。)

小さい頃は、
「クラスの全員に感謝の手紙を書きましょう。」

とか、自分以外の誰かに決められてはいるけど、感謝をしっかりと言葉にする機会が多かったような気がするなぁ。


柄にもないかもしれませんが、今からでも「感謝」をきちんと「言葉」にしていこうかと思います。


言葉以外で感謝を伝えるのが増えた。と言うのは大人になってきて感謝を伝えるモノの手段が増えたなぁと。

先日、友人の誕生日サプライズ動画を作らせてもらったんですが、単純にこれは幼稚園生の頃じゃ出来なかった事。

こういうモノも1つの「感謝」を形にしたものかなって思います。

旅行に連れて行くことも子供の頃では満足にできなかったでしょうし。今では、子供の頃よりは凝ったサプライズもできるでしょう。

逆に、子供の頃のように花を一輪だけ摘んできて渡すような無邪気さはなくなったかもしれませんね。(僕にもそんな幼少期があったのです。笑)



言葉でも、それ以外の手段でも、感謝を伝えることは大事ですね。


「感謝」を「言葉」と「何か」で表現する事を今から心がけていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?