見出し画像

川柳を詠む夫婦

朝、ケーブルテレビで川柳の番組を妻と観ていました。

お題に沿って視聴者から募集された川柳を紹介するという番組。

私自身は祖父が趣味で俳句をしていて、小さい頃よく俳句を見たり自分でも作って遊んでいたので、五七五のリズムには慣れていました。

妻は身近に俳句や川柳はなかったようで、番組を見ながら自分でも作ってみていましたが、五七五のリズムに中々ハマらず…。

自分自身、小さい頃から真似事してたものというのも、知らないうちに得意なことになっているのかな〜と思った瞬間でした。


----

ちなみに、今日のお題は、「緑」

私の読んだ句は

「空も飛び 斜面も滑る 着ぐるみさ」

緑のチャレンジャー、ガチャピンに送る川柳でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?