見出し画像

ココロのお手入れ

「喫粥了(きっしゅくりょう)」

修行をはじめたひとりのお坊さんが、
ある高僧にお粥を振る舞ってもらいました。
お粥を食べ終わると高僧が来て言いました。

「お粥はたべたかね?」

「はい、ご馳走さまでした。
ありがとうございます。」

「ならばお主、
その器を洗いなさい」

器を洗う??

「はっ!!なるほど」

というお話。

どうゆうこと??
って思いますが、
これは、
自ら使って汚したものは、
すぐに、
自ら洗って清らかにする。
ということ。

汚してしまったものを、
そのままにしておかないということ、
それはココロも同じ。

嫌な気持ちになって、
汚れてしまったり、
怒りに任せて
ココロが汚れてしまったりすることは、
当然あるけれども、
それを放置せず、
自分で元の状態に戻すことが大切。

「自分で」というところもポイント。
だれかが機嫌を取ってくれるわけではなく、
自分の機嫌は自分で機嫌は取る。

ん~これやろうと思うと、
本当に難しい。
汚れたまま放置してカピカピにならないように、日々ココロのお手入れを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?