見出し画像

英語学習の軌跡:アラフォー英検2級合格体験記 (NOTE記事No.6)

今日は、昨年2023年の1月に英検を合格した私の話をしたいと思います。

高校生の頃、英検2級の2次面接で落ちて、それ依頼英検は準2級で止まっていて、なぜ落ちたのかな?と深く考えたことはありませんでしたが、
子育てをきっかけに考え、理由がわかりました。


自己分析:人見知り&語彙力の無さ


なんで受からなかったのか?というと・・・


①そもそも人見知り。
人見知りなため、誰にでも話すこと、自分の意見を主張して話すことができませんでした。慣れた人とただのお喋りをするのは好き。でも、集団の場合には、周りの様子を見て伺ってから、大丈夫と思ったら話したりします。なので、日本語でも説明したり、説得したり自分の意見を述べることが苦手です。今でも苦手意識があるので、高校生の頃はもっと苦手だったと思います。なので、面談とかも苦手で小さな声で話していたので、アティチュードが1だったのでした。←レアじゃないかな。


②日本語力がそんなに豊かではない
日常会話もできるし、公文でも国語は上位の成績を残していましたが、今考えるとただ、パズルのように当てはめていたため、(数学が得意)国語力は偏差値低かったです。
また表現力もなくて、文章を書くことはできますが、テレビの人で言うとアドリブが苦手な芸人さんみたいな、いきなり色々と説明をするのが上手ではありません。
本を読むのも嫌いで、意味がわからなかったし、物語も作り話が苦手であまり読みませんでした。


今回受かった理由

受かった理由は弱点が分かったからだと自分では、思っています。

語彙力がない=日本語力ない=英語の単語力もない


という頭になり自分の弱さを認めました。

それで昨年の1月末に英検が1日で2次試験まで全部終えられるCBT受験したのですが(制服の高校生に混じって。。。恥ずかしかった)それに合格したのです。
約20年ぶりのリベンジでとても嬉しかった。


どんなふうに勉強をしたのか?というと・・・



受けると決めた10〜11月ごろに英検2級の単語帳を買いました。
音声アプリと連動していたので、それを毎日車で聞いていました。
単語をひたすら覚えようと思って、単語だけ毎日聞いて、声に出していました。


また英作文が配点が高いと言っていたので、英作文の本も一冊買いました。YouTubeでおすすめのものを調べてこれだというものにしました。


勉強を英作文と単語に絞りました。

リスニングは2級のを聞いてもわからなかったら、モチベーションが下がるだけだと思い、5級のCDを車でずっと聞いていました。←これに関しては本当に自己流。


5級を完璧にシャドーイングしていました。本番は単語さえやっていれば、集中さえすればわかるだろうと思っていました。


英作文もアプリで聞いて、一応、型があることがわかっていたので、型を確認し、書いて一度は真剣に勉強しましたが、時間がそこまで取れなかったけど、直前に読んでいたのは、英作文でした。


CBTだったので、英作文は、次からPCで練習しようとも思いました。

試験の日の様子はまた違う記事で書こうと思います。
今日は自分の英語の勉強の記録のようなものでした。


今日もお疲れ様でした!最後まで読んでくださりありがとうございます。
毎日投稿目指していますが、難しいです。がトライしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?