見出し画像

8月30日 本日の逸品


銀河コーヒー ゲイシャ モカ G1、イルガチェフEX  (エチオピア)

本日の逸品は銀河コーヒー様のゲイシャモカG1(エチオピア産)とイルガチェフEX(エチオピア産)を淹れていきます。

YOUTUBEなどでフルーティーとか桃の香りがするとか言われていて、気になり購入しました。

ゲイシャはワールドブリュワーズカップ等世界大会でもで使用されることの多い世界最高峰のコーヒー豆の一種です。
ワールドブリュワーズカップ2024大会で、世界2位になられたサザコーヒーの飯高 亘さんも今回の大会で3種類のゲイシャを使用されています。
酸味のあるフルーティーなコーヒーに仕上がります。

ワールドブリュワーズカップ2024の決勝戦の模様はこちら⬇️

粕谷 哲さんの解説はこちら⬇️


イルガチェフはエチオピア最高峰のコーヒー豆の一種で、
イルガチェフ地方で生産されています。
こちらもフルーティーな味わいで、桃の香りとかイチヂクの香りとか言われています。
イルガチェフは焙煎したてをネット販売されているお店も多く、
自分好みの焙煎がネットでも買えるのが嬉しいですね❗️

どちらの豆もスペシャルティーな豆で、コーヒーチェーン店では販売してないんじゃないかなぁ?
(詳しくは知らないけど・・・)

情報によるとゲイシャはコーヒー1杯のお値段が、1000円以上するお店もあるようです。それを自宅で、お気に入りのスターバックスのマグカップで飲む❗️何て贅沢❤️


ハリオスイッチと山善 電気ケトル

どちらもハリオスイッチMUGENバージョンを使用、ハイブリッドメソッドでドリップしました。
ハリオスイッチは付属しているV60ドリッパーとMUGENドリッパーを交換、スイッチ魔改造と言われているヤツです。

ケトルは山善様の電気ケトルを愛用させて貰っています。
このケトルは本当に使いやすく、自分のお気に入りアイテムの一つです。


粕谷哲さんのHARIO Switch ハイブリッドメソッド

粕谷 哲さん(ブリュワーズカップ世界一になられた方)考案のハリオスイッチ ハイブリッドメソッド。
自分の様に技術も経験もないコーヒー好きが、簡単に美味しく淹れられる魔法のレシピです❗️

粕谷 哲さんのHARIO Switch ハイブリッドメソッドはこちら⬇️




ハイブリッドメソッドでドリップ落としきり

ゲイシャもイルガチェフも香りが既にコーヒーじゃない?💦
これは味も期待出来そうです❗️


ハイブリッドメソッド完成

どちらも香りも味もフルーティー❤️
ゲイシャの方が酸味も強くよりフルーツみたいです。
まあ、どちらもコーヒーじゃない飲み物ですな❗️と言う感想です。

本日も美味しくイタダキました。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?