4.USB販売1

私が搾取された話をします。
簡単に言うと投資のマルチ商法に引っかかりました。(正しくはマルチ商法ではないのですが、ほぼ一緒なのでマルチということにします。)
引っかかった経緯としては友人からのお誘いでした。
その頃、私は就職活動に専念していました。しかし、大学院に行くのか、就職するのか、就職するとして、企業に行くのか、アトリエに行くのかはっきり決まってない状態でした。
もちろん、行動しないで悩んでいたわけではなく、行動した上で悩みました。そして、出した答えとしては、

「お金」と「時間」が欲しい。

でした。
私は将来、建築で革命を起こすという大きな夢を掲げています。その過程として、個人事務所を持つことはあるだろうと思っていました。また、そもそも建築の知識が不十分だったため自分の目でいろんな建築を見て周り勉強したいと思っていました。
そう考えていた時に、運悪く友人に投資の話を進められました。
私はその友人とは部活が同じだけで、親友と呼べるような仲ではなかったです。しかし、将来独立する上で経営の知識を入れるということ、普段経験できないような経験ができるということ、そして何より「お金」と「時間」が手に入るということ。
私にとってはとても魅力的でした。
この時の私は、そこがどんなことをしている会社で、いくら支払うのか、どうやってお金を準備するのかなど知るよしもなかったです。恐ろしいです。
先に言いますが、払った額は58万です。
もちろん、借金をしました。
ここで、一つ学んで欲しいことがあります。
それは、

『お金は、あるから払う。借金なんてする必要がない』

ということです。

次回はより詳しく、このことについて書いていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?