見出し画像

新人さんだけに向けた、ルーティン業務のお悩み解決教材

呼吸の見方と人工呼吸チェック方法をセミナー動画にしました!
呼吸の異常に気付けているか不安ではありませんか?
人工呼吸器のどこをチェックすればいいか迷っていませんか?

そんな新人さんのお悩みを解決するために、ルーティン業務の解決方法を新人さんだけに向けた開催したセミナーを動画にしました!

___________
4月24日に開催した【白い地図からの人工呼吸器にがて退治】
<動画内容>2つの動画をセットにしています。
■正常な呼吸と異常な呼吸
■看護師さんのための人工呼吸器チェック方法
___________

今まで勉強したごちゃごちゃした知識を全て忘れて、真っ白な頭の中に1から人工呼吸器のイメージを作ることを目的にしたセミナー動画です。

セミナー受講者の声

看護師 セミナー満足度 90点
 いつも動画視聴楽しみにしています!ALSや脊損患者さんが多く、呼吸器装置している方が30名ほどいる病棟勤務しています。松木さんのおかげで呼吸器に対する苦手意識が無くなり日々の勤務も楽しくなりました!今後またモードについてもう少し詳しくやっていただけると嬉しいです!
臨床工学技士 セミナー満足度 100点
 zoomなのでストロー恥ずかしがらずにやりましようの声かけが良かったです。
看護師 セミナー満足度 100点
 いつもわかりやすい講義をありがとうございます。私は、透析に関わっているので体液過剰によるうっ血、体液貯留は多くないが急性肺水腫などNPPVを使用する機会も増えてきています。呼吸・循環わからないことがたくさんありますが、セミナーを通して一つずつ繋がっていき感動を覚えています。もっと早くから学んでいれば仕事が楽しかったのでは?と思うこともありますが。今からでも…と思い日々の業務に追われつつも楽しく学んでいる最中です。今後もわかりやすく、元気を分けていただける講義を楽しみにしています。
看護師 セミナー満足度 90点
 ストローを使って気道閉塞のイメージすることと、手を体に当てて動きを観察することは、とてもわかりやすかったので、新人さん等に教える時に役立てたいと思いました。
看護師 セミナー満足度 100点
 今度は是非呼吸器のグラフィックの見方を教えてほしいです。 

このセミナー動画で学べること

☑︎安静な呼吸のサインを知って、異常呼吸に一瞬で気づく
☑︎気道閉塞時の呼吸パターンを体で覚える
☑︎PEEPの必要性、PEEPの効果のイメージをイラストで学ぶ
☑︎換気量、呼吸回数をアセスメントできる
☑︎人工呼吸器の設定から病態を捉える


このような方にオススメです

■人工呼吸器が何をしているかわからない
■どのような影響を与えているかわからない
■呼吸の何を見ればいいか分からない
■人工呼吸器のパラメータの意味が分からない

この新人さんのために、人工呼吸器のイメージを膨らませるセミナーです。人工呼吸器を言葉でなく、イメージとして学べます。


より早く患者の異常に気づくスキルを習得

 SpO2(動脈血酸素飽和度)、PaO2(動脈血酸素分圧)の低下は、初期の呼吸異常ではありません。呼吸異常の発生から体が耐えきれなくなった状態です。SpO2やPaO2が低下する前に対応することで、患者の苦しい時間をより短く負担も少なくすることができます。

 呼吸の仕方を見れば一瞬で呼吸異常に気づくことができます。呼吸によるガス交換は肺で行われるため多くの方は、胸を観察します。しかし、呼吸異常のサインはお腹に現れます。
 
 このセミナー動画では、あなたの自身の体を使って正常な呼吸と異常な呼吸を認識します。これからあなたは自分の体を元に正常な呼吸と異常な呼吸を判断できるようになります。持ち運び不要の呼吸観察マニュアルがあなたの体で再現できるようになります。
 
「呼吸を見るときは胸じゃなく、お腹をみよ!」新人の方にとって一生忘れない新たな知識になるでしょう。

ルーティン業務の不安とストレス軽減

人工呼吸器のチェックは自信を持ってやれていますか。
もしかして、チェックシートを埋めることで手一杯になっていませんか?

チェックシートにレ点を入れただけになっていませんか?
患者にとって適切なのかアセスメントできていますか?
これで大丈夫かな?

このような不安が残ったままだと、ストレスを感じますよね。
だったらその不安をプラスに転換しましょう!
好奇心と興味は絶大なプラスになります!

なんでこの呼吸回数なんだろう?
換気量が増加した理由はなんだろう?
この呼吸をしている理由ってなんだろう?

その「なんだろう」が人工呼吸器を勉強したい理由になります。

人工呼吸器はのイメージを掴めば、人工呼吸器はシンプルだと気付きます。

あなたのルーティンのチェックシートで観察ポイント、設定の意味、換気の正常値を解説します。ルーティンをこなして疲弊するよりも、ルーティンにも興味を持って取り組む方がハッピーな気分ですよ♪なんでだろうを解決したときの達成感もきっと格別でしょう。

人工呼吸器のイメージを掴むだけで、人工呼吸器への意識が激変することを体験してください。

教材内容

■セミナー動画(2本)
 正常な呼吸と異常な呼吸(45分)
 看護師さんのための人工呼吸器チェック方法(50分)
■セミナー資料(PDF)
■セミナー問題集(PDF)


動画視聴後アンケートへご回答ください。さらに2本の動画を追加してメールで配信します。


↓教材とアンケートフォームはこちらです↓


ここから先は

826字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?