見出し画像

月刊『ピン留めの惑星R』08|2019年12月号

いつのまにか失くしてしまった “たいせつなもの” たちが辿り着く
どこかの星のだれかの物語 ───。

✑ 今号のラインナップ

大島智衣の文、そこからインスピレーションを受けて描いたつきはなこのイラスト、おまけの購読特典ではここだけでお届けする二人の談話を。

 

✑ 『見えた気がする 見えたことにする 流星群』 大島智衣

 

あの日。朝。エントランスで今まさに出勤してきたY君と鉢合わせた。

「おつかれさま」

互いに挨拶を交わして、ふつうならそれですれ違うだけだけれど、その朝のY君はもうひと間、黒目がちの瞳で私を見つめたからヘンな感じがした。

こんなふうに誰かの目に留まるのは、よくあることじゃない。


何か言いたいことでもあったのだろうか?

もしかして私がY君を気になってること、バレた?
「この人どういうつもりだ」って顔?


それとも─────。


先週の晩。未明にかけてふたご座流星群が見られるというので、寒いベランダで月夜を見上げた。

流星群を見上げるたび、誰かと一緒に見上げたいと思うけれど、その誰かはいまだ流れ落ちてこない。

一瞬、きらり繊細に夜空を駆ける光が見えた気がした。気のせいかもしれない。けれど、見たことにしようと思った。



あの朝、私を見下ろした彼の瞳の奥が光った気がした。
そのままこぼれ流れ落ちてきてほしかった。

 

✑ 『落ちて光る夜の静寂』 つきはなこ

画像1


✑ あとがき

このあとのつきさんとの対談でも今年買って良かったものについてお話ししていますが、それとは別に今年すごくお世話になったのが「ストレッチポール」です。これに出会えて本当に良かった……今年のMY漢字は「柱」じゃないか? ってくらい、なくてはならない存在です。ストレッチ、大事ですね。皆さまもご自愛ください。
大島智衣

YouTubeのカジサックチャンネルにすごくハマっている。最近面白かったのは、フレスケスタイというデンマークの料理を作る動画。塩で味付けした豚バラ肉をハーブと一緒にオーブンで焼くだけ。更にりんごをバターで炒めて赤ワインで煮た付け合わせも一緒に紹介されていた。
簡単そうなのでりんごの付け合わせを作ってみたらめちゃくちゃ美味しくて、赤ワインとバターの力で自分がすごく料理上手になった気分になれて幸せでした。
つきはなこ


。。・゚・。。 定期購読特典・。。・゚・

✑ おまけ 〜つきはなこ&大島智衣のここだけ談話〜

ここだけでしか読めない二人の談話を盛りだくさんにお届けします☆彡

ここから先は

2,683字
月に一度、少しだけ夢をみよう

いつのまにか失くしてしまった“たいせつなもの”たちが辿り着く、どこかの星のだれかの物語─。《大島智衣の読みもの》と《つきはなこのイラスト》…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?