見出し画像

自転車が趣味、の話

私の趣味は、飲み歩き、バイク、自転車。

少し前までは、これにギャンブルが追加。

ギャンブルは末期の頃はまともに予想もせずにオッズ買いをしていたような状態だったので、趣味とは言えませんね。

趣味は競馬で週末に重賞レースのみ。
こんな粋な大人にはなれなかった自分が残念です。

今はバイクは手放してしまったため、メインは自転車。自転車操業中の身で趣味が自転車とか、変な運命を感じます。
バイクを手放したのもギャンブルが要因という情けない話もまたいつか。

自転車には種類があって、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、今はオンオフ中間のグラベルロードとか、あとは小径車のミニベロ。さらには電動アシストとか、種類は様々。

私はこの中でも折り畳みのミニベロに乗っています。輪行といって、電車や車に自転車を乗せて、旅先で自転車に乗る、という楽しみ方もあります。

自転車で1日に100km走った、とか話すと
普通の人からしたら、はぁ???
驚くというよりドン引きのリアクション。

そのため、まわりに自ら話すことはほとんどありませんが、意外に自転車趣味の人は多い。
さっきのドン引きリアクションあるある
のためか、自ら話さない人が多いのかと。

趣味ではまると、初期費用としてそこそこお金がかかりますが、人力のためガソリン不要で、脚力と根性次第では1日150kmくらいは余裕で走れます。そのため、お金を使わずちょっとした旅行が楽しめます。
駐車場代や車検、重量税などの税金もかかりませんからね。

また基本的な調整や、タイヤ交換なども出来るようになると、愛着もわき、雨で外に出れない休日などメンテナンスをするだけでも楽しくなってきます。サドルバッグを付けたり、パーツを交換したり自分でカスタムすることも可能です。

悪戯、盗難を防ぐために自転車は自宅保管です。折り畳みのミニベロなので、スペースもほとんど取りません。

自転車で走っていると体の中でも太い筋肉がある太ももを酷使するため、カロリーを大量消費するらしくダイエットにもピッタリらしい。
知らんけど。

地図を見ながら、週末どこを走るかルート検索している時は、小学生の時の遠足の前日のような感じでワクワクします。

自転車を趣味として15年くらいになりますが、
本当に良い趣味だと思っています。

何か趣味を探している人には、自転車、是非おすすめします。

以上、自転車操業中の身の趣味が自転車、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?