見出し画像

水道凍った

みなさんは、水道管を凍らせたことはありますか?
この間、水道管が5日ほどガチガチになったので、体験談と、どうすべきだったかを書き記していきます。ボリュームあるけど、ごめんね。

水道管が凍ったと言いましたけど、別にどこかに宿泊してたわけではないです。仕事から帰ってきたら凍ってた。朝は出てた。だって歯磨いたもん。トイレも行ったし。出てたよ、朝は。
しかも私は家にふくろうちゃんがいるので、基本ストーブはつけっぱなしで外出している。最低でも部屋は10度くらいなはず。強いて言うなら、トイレが部屋の外にあるのでそこがちょっと寒いかなと言う程度です。
しかしその日はなんと、私の住んでる地域は−20度。ふざけてる? 仕事中も外作業で指がなくなったかと思った。手がまっかっかになったもんね。なんとか頑張って仕事を終えて、帰宅してトイレ…あれ、出が悪い…凍っちゃったかな。
まあ、ストーブの温度上げて扉開けとけば溶けるでしょう… 先風呂入ろう。服脱いで…
?????、????風呂、お湯でない。よく見たら水滴凍っとるやんけ!

シャワー開けても滴る程度しか出ない

嘘、水道管凍った…? どの水道開けても水が出ない。洗濯機もだめ… と、とりあえず風呂…!
その日はなんとか近くの銭湯に行き、風呂を済ませた。

翌日、私は管理会社の直属の24時間リペアサービスに電話をかけた。なぜ24時間サービスなのに次の日なの?というと、当日に何回かけても出なかったのである。どゆことやねん。仕方ないので、次の日にかけた。 すると、なんと「今解凍の業者が混み合ってまして、いつ来られるかわかりません…」との回答(解凍だけに) 「いつ頃とかの目処もつかない感じですか?」「はい」はいじゃねーよ目処はつくだろ!と思ったけど、仕方ない… そして話を聞いていたらなんとびっくり、20000円かかることが判明した。なんとマンションの水道管の材質によって、溶かすのが難しいものがあるらしく、私のマンションはそれに該当するため自費で2万かかるらしい。な…え!? にまん!? 

20,000…


ここで私の言い分を聞いてほしい。金がかかるものは仕方ないし生活もできないから、払うしかないのだけど。まず私のマンションは、一階がガレージになっており、そこに水道管が通っている。
なので、車庫を開けっぱなしにしないでください、と注意書きがあるのだ。(あけっぱにすると水道管が凍結する可能性があるため)
そして、水道管のあるガレージは私の使用している場所ではない。しかも私は泊まりで家を空けたわけではないし、ストーブまでつけていたのである。これで、2万払うの⁉️と思ってしまった。(ちなみに普通の材質なら無料で溶かしてくれる)
だって水道管の材質なんて住む人にはどうにもできないし、ストーブ付けてて凍るって、どうすればよかったの…?
そんな感じで話をしていたら管理会社側に「朝水落としをしなかった住人が悪い」的な事を言われた。まあそうだけど… てか凍ったの私の部屋だけなのかな。それも聞いてみたが、そうですと言われた。そうですか…じゃあ私が悪いのか…



とりあえず、待つしかないということでサバイバルが始まった。1番困ったのはトイレができなかったこと。職場と、銭湯で済まして、もともと水をあまり飲まないので、それでなんとかなった。でもどうしてもって時は、ペット用のトイレシーツにした。(汚い話すみません)
問題は大きい方。なんと、水を全然飲まなかったことによりガチガチの凶器となったうんちょに、肛門を引き裂かれた。普段もたまに切れることあったけど。初めてあんながっつり血出た。そしてその傷は2週間以上経過した今も治っていません。水って大事だよ。

他にも洗濯はコインランドリー、ご飯は買うしかないから買って過ごした。ふくろうは、もともとあまり水を飲まないので助かった。肉から水分を取っているので、水入れ置いててもほぼ飲んでなかった。
歯磨きは、仕事用に買った飲み水の残りとか、あとペットボトルで職場から水持ってきたりとかしてやり過ごした。そして3日目あたりに気づいた。いくらなんでも、管理会社遅くね?
今日までなんの連絡もなかった。こっちは必死で生きてるのに… ということでもう一回電話してみることに… すると前とは別の人が出た。
「解凍業者さんの目処つきましたか?」
「それが、まだなんです。車庫の持ち主に鍵を開けてもらう連絡も、まだです。あれでしたら、ご自分で業者さん手配してください。」
「(なんもしとらんやんけ)…   あの、すみません。本当に凍結したのって、うちだけですか?」
「いえ、お客様のマンションですと、三部屋凍結しておりまして…」

え!?!?

話ちがくない!?三部屋、?
うちだけって言ってたじゃん、それもはや構造上の欠陥じゃね!? 
ていうか、まだ目処つかないのかよ。もう自分で探そう。
そう思って、市の指定業者に片っ端から電話をかけた。仕事があったので、親にも協力してもらった。
さっき書いたが、水道管の材質が特殊なため、めちゃくちゃ断られた。樹脂製だと、電気を通さなくて溶かせないんだって。そしてなんとか、一件だけ専用の機械を持っている業者さんにあたり、そこに来ていただくことになった。そのタイミングで管理会社から、「明日行けます。」の電話。いや、もういいです。

解凍作業

次の日、半休を取って業者さんに立ち会った。2時間ほどかけて解凍してくれたのですが、日にちが経っていたため、部屋の中の水道管も全てガチガチに凍っていたらしい。機械で溶かせない部分は、緊急でお湯を沸かして、それを水道管に入れて溶かしてくれた。本当にありがたいです。良心的なところで、解凍にかかったお金は2万3千円ほどでした。(他のところだと、1時間で1万6千円とかのところもあった)
水が出た時は思わず「よかったあ…」と声が出たし、業者さんには感謝してもしきれないです。

まとめ

今回こうすべきだったなという点がいくつかあったのでまとめます。
・朝水落としをする(構造上問題ありそうな場合、冷える日はした方がいい)
・凍ってしまったことに気づいたら、天井のフタを開ける 凍ったばかりなら、それで溶けることがある
・管理会社が当てにならなかったらさっさと自分で業者を探す

この3点です。今回の私の場合は、凍った日からずっと最高気温が氷点下の日が続いたため、より早く対処すべきだったというところですかね。
というか、普通の人がどうなのかわからないけど正直わたしは管理会社に不信感を抱きました。前々から電話に出なかったり、人によって言ってること違ったりってことがあったのですが今回のは酷くない…?だってライフラインだよ。水だよ!?目処つかないにしても、全然連絡なくて急に「明日来れます」ってそれはないでしょ。仕事とかどうすんのさ。自分で探したから半休取れたけど。
水が出ないストレスより、話が全然通じなくてそれがめちゃくちゃストレスでした。

そして水が出ない間、いろんな人が助けてくれた。特に職場の人…ご飯作ってきてくれたり、一緒に電話かけてくれたり… ありがたかったです本当に。仕事は普通にやめたいけど、人は大好きです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。みなさんは水道凍らせないようにね。とくに木造の家は気をつけてください。私は、今回の件で色々辟易したので、今ペット可の賃貸を探しています。次はコンクリート製で、管理会社の評価をちゃんとみてから引っ越しします。
いまのところの管理会社は、グーグルの評価は星1.5個でした。……。

それではさようなら。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?