見出し画像

【DIET】糖質ってそんなに要らないのかタンパク質ってそんなに要るのか

糖質をめっちゃ抜いた&タンパク質をめっちゃ摂ってみた感想を言います。

糖質:極端に抜けば体重では多少変化あると思う。でも抜けてるの水分で脂肪じゃないから。摂ったらまた水分戻るんでデブったと勘違いするかもしれないけど、それただの水だから。そのまま体重が増えることに怯えて食べるもの自由に選べなくなるから。そのストイックさを保つのが楽しければOK。

それに、糖質制限を極端ににして数年過ごしてみてください。結構、見た目しおれてくる人はいます。水分抜けちゃってるから、肌の透明感とかハリがないんですよね。綺麗な筋肉もつきにくいですよ。それから普通に食べたら太らないし痩せられます。

タンパク質:一定量毎日とり続けると、肌がきれいになるし、髪の毛も抜けにくくなるし、爪も丈夫になります。ケガも治りやすい。腹持ちが良いので空腹のイライラも感じにくい。でもいっぱいとればとっただけ効果がめっちゃあるわけでもないです。

そもそもタンパク質ってあらためて食べる量を考えてみるとなかなか一定量以上(体重1kgにつき1g。50kgの人は50g以上)も摂りにくい人が多いと思うのでそんなに摂りすぎの心配はいらないですね。でも飲んだら痩せると思ってる人とか、飲んだら筋肉つくと思ってる人は、たくさん飲んでも効果ないです。

体質によっては肉しか食べないけど肌綺麗な人もいるし、米など食べないけど健康的という人もいるのですが、私の場合はそんなわけなかったです。なので、妄信的に糖質カットやタンパク質増量するのも良くないということで、自分の体と向き合ってみていただければと思います。

とりあえず思い出したことをメモ的に書いていくので雑な記事も多いかもですが、またひとつひとつは深堀りして行きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?