見出し画像

フィンランド徒然草「汗をかいたら湖でしょ!」

フィンランドでの経験で、日本にいた自分の個人的な感覚で、あれ?と思ったことを残していこうかなというフィンランド徒然日記。
あんまり結論出てないこととかもメモ書きのような駄文で綴っていきます。

ちょっと湖寄ってかない?

先日、フィンランド人のみんなと、とある沼地にLakka(クラウドベリー)の収穫に行きました。
夏だけど曇っていて、気温は20度を少し切るくらい。
おおかた乾燥しているフィンランドでも沼地はさすがに湿気が多くて、尚且つ虫さされ対策で全身防備しているため汗だくに。
たくさんベリーも収穫でき、上着やら長靴やらを脱ぎ捨てて身軽な服装になり、さてキャビンでシャワーとサウナかな?と思っていたら、車中で以下の会話が。

「暑かったね!ちょっと湖で体をディップしていかない?」

「いいね、ちかくにビーチありそうだから行こうか」

ええ?曇ってるし寒いのに湖にダイブ?!
と、驚愕したのですが、フィンランド暮らしが浅いわたくし、郷に入っては郷に従って慣れるべきと一緒に湖に入ることに。

湖に到着すると、やはり曇ってるし、水冷たいし、風があって水は少し砂が舞って濁ってるし、えー、、と思いつつ南無三!とダイブ!
水は思ったより冷たくはなかったですが、それでもちょっと浸かっているともう体が冷えてきたので早めに上がりました。水の冷たさにひょえ〜と軽く悲鳴を上げる私をフィンランド人の友達が笑ってみていました。
実際のところ、熱ったからだがクールダウンしてスッキリして気持ちよかったです。

明らかに寒そうな湖

キャビンに戻る車中で

「ちょっと汗かいたから、湖でちょっと泳いで戻ろうぜってシチュエーション、あんまり日本で見てこなかったよ笑。天気良くなくても、ちょっと湖で泳ごう、の予定は変わらないものなのね」
と会話していたら、

「この程度の天気や気温は関係ないよ!日本ではレジャーに出て汗をかいたらどうするの?湖には行かないの?」
という話に。

私の経験としては以下の回答。
「レジャーとして海に泳ぎに行くことはあったけど、海水だし何かの帰りに海で汗を流すっていうのはなくて、そもそも泳げるほどキレイな湖が日本にはなかなか無いよ。」
というのと、
「レジャーで汗をかいたらみんなで温泉に行くかな。」
と言いました。

フィンランド人の反応。
「汗をかいたのにホットバスでまた汗をかくの?!暑くない?湖のほうが冷たくて気持ち良いよ!」

それは確かに!温泉入るとサッパリするけど暑いよね。。まぁそれはもうそういうものかと気にしてなかったけど、暑いは暑い!

そして私は苦し紛れ。
「温泉には水風呂もあるし、露天風呂で風を感じたりできるし、暑い時に熱いお風呂入るとその後の体感が少し涼しくなるよ。熱いけどお風呂の後の冷たいビールがまた格別だよ!」

友達。
「熱い風呂の後に涼しく感じるっていうのはわかる気はするわ」
と、言ってくれたけど、そんなに涼しくはならないです笑

個人的にはキレイな湖があっても真水とか温泉を浴びたい。
レジャーの後に汗をかいて、天気が良くて、キレイな湖があったとして、そこで水浴びして汗を流したとしても、それはまた別のレジャーなのであって、その後に温泉に行きたい。。
まだ、自分が湖慣れしていないせいか。

おわりに

日本で、汗かいたね、からの「温泉や銭湯行かない?」の感覚で、
フィンランドでは、汗かいたね、からの「湖行かない?」なんだな、
となるのが、それぞれ火山&温泉大国ニッポンと、世界有数の湖大国フィンランドぽいなと妙に納得したというお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?