平野洋一郎

アステリア株式会社 代表取締役社長/CEO 一般社団法人ブロックチェーン推進協会 代表理事

テレワーク/出張/会食からPCR検査/海外採用の方針まで〜緊急事態宣言下のアステリアの就業ガイドラインを全公開

新型コロナウイルスに対する2回目の緊急事態宣言が発せられ、各企業でも対応が求められています。アステリアでは、2020年4月以降9割以上のテレワークを継続しつつも社員の…

Web会議の9つの問題を解決する

今回のコロナ禍により、急にZoom, Meet, TeamsなどのWeb会議を使い始めたという人も多いでしょう。これらのツールは使い始めるのは簡単ですが、上手く使っていないケースも…

在宅勤務は自分たちのためだけではない

「緊急事態宣言」を受け、アステリア株式会社では4月8日から「全社員在宅勤務」を指示しました。そして、そのことを私はSNSで告知しました。そうしたら、外部の人から『在…

テレワークをすぐに始める方法は? 8つのノウハウを共有します (3)

<(2)からの続き> テレワーク実践にあたっての心がけ ここからは、緊急テレワークに際しての「心がけ」を管理者そして社員・スタッフの場合に分けて話をします。 (1) …

テレワークをすぐに始める方法は? 8つのノウハウを共有します (2)

<(1)からの続き> (5) 勤怠管理 【すぐに始めるために】 テレワークで最も相談が多く懸念されるのが、勤怠管理です。テレワークの申請をどのように行うのか。全社一斉…

テレワークをすぐに始める方法は? 8つのノウハウを共有します (1)

本稿では、新型コロナウイルス感染予防対策として、テレワークをすぐに始めるための方法について解説します。一般論ではなく、アステリア株式会社が2011年から9年間培って…