【詩】感情の先回り

自分に起きたことを話すと言われる
「それは悲しかったですね」
「淋しくなりますね」
「嬉しいでしょう」

ちょっと引っかかりながら
それでもうまく素通りしてきたけれど
やっぱりそれはおかしいと思ってしまう

私は感情をゆっくり味わう
だから私の気持ちを先回りして決められるのは
つまらない

もっとつまらないのは
その言葉が1+1=2みたいな式の中にあること
こういう時はこう言うものだというシステムの中で
こんなに大切な言葉を自動的に発してしまうこと

私は心を自由にしておきたいのに
私はゆっくりと自分を味わいたいのに

何も言わなくてもいてくれたら嬉しいのに

サポートいただけたら幸せです❤️あなたの一日が今日もあったかい日でありますように。