見出し画像

そんな猫と目があった翌日に

施設に入って何日もお食事も出来なくなり返事もせず

子供たちも自然に任せようと決めていた祖母が

急に目を覚ましてむくりと起き上がり

お食事を始めたと聞いた

勝手に

これはねこがたすけてくれたんじゃない?

車が危ないって言ったからお礼?

とか偶然を自分の手柄のように勘違いした


その猫の一件の少し前に祖母の施設に行った時

つまり返事も食事もしてなかった時の祖母が突然

ありがとう

ぴめきゅまちゃん

としっかりと言ってくれた

周りにいた親戚たちは

やっぱりぴめきゅまちゃんが分かった

ぴめきゅまちゃんだけ名前を呼んだ

奇跡だ←この大袈裟な言葉は母からのもの

とかあって

私はただ祖母の手を握った

結局1カ月後に祖母は亡くなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?