見出し画像

イラレ日記#9 デザインチュートリアル①

またまた1週間ぶりくらい。今日は本見ながらチュートリアルデザイン2つ作った。



01 目を引くポスターデザイン

画像2

画像はアプリから自分でチョイスしてみた。


左側の黄色のスペースと右側の枠のスペースの大きさ迷った。見本が鼻の筋が見えるように左のスペース作ってたから真似した。右側の枠の均等さ同じになるように仕方が分からなくて、自分の目で大体の間隔になるようにした。


文字のところは、シェイプ結合の中の『全面オブジェクトで型抜きにする』使った。これでだいぶおしゃれになるな〜って思った。自分で作るとき、これ取り入れたい!


あとは枠だとか文字と文字の間の線(長方形ツールから作った)を取り入れるのもおしゃれになるし、参考になった◎



02 人物をベクターで描いてみよう

画像2

鉛筆ツールとグラデーションの機能を使って作ったやつ。だいぶ見本とそっくりに作れたほう?


服とかを滑らかに描くのが難しかったのと、そのグダグダになったところをダイレクト選択で直すのも不器用な自分にとっては難しかった・・


だいぶ集中して取り組めた!


✳︎✳︎✳︎


楽しい。本がめちゃわかりやすいからポンコツな自分でも作れる。自分で一からデザイン作れるようになれるかな・・


いや、なる!


最近調子がいいから明日もやろう!