見出し画像

Xfolio(クロスフォリオ)やってみた


こんにちは。楽しくお絵描きをしていたんですが、もう少し活動の幅を広げられないかなとずっと思っていました。


ただイラストをXなりpixivに上げてハイ終わり!・・・じゃなくて


もっと自由に色々やりたい!と思ったのです。



全部私から生み出された愛すべき作品なのに、私が私として生きているからこそ描けた作品なのに、これは一次だからもしくは二次だからupしちゃダメとか、アカウントまたは媒体ごとに発信内容を分けるのはいかがなものかって思うんですよ。(あくまで個人的な意見ですが)



そう思って模索していると、pixivで追っかけていた大好きな絵師さんが「今後はXfolio(クロスフォリオ)で活動します」と言ってpixivから卒業されて行きました。



なぬ!?と思い、試しに彼女のXfolioを追っかけてみたんですが・・・



素直にすっごーい✨って思いました。



一次は勿論、二次も上げていい!(明確に禁止とは書かれていないが、度を越さなければ可のようだ。たぶん💦)
データ販売できる!
グッズも勿論販売出来る!
配送も匿名でしてくれる!
漫画数ページだけ無料でそのあとは有料なんて事もできる!
クリエイター応援システム(コミュニティ)を作れる!
AI生成されたイラストはNG!(嬉しい!素直に他の方のイラストが見られる)
無断ダウンロードのプロテクト機能あり!(あまり効果がないという意見もあるが)
始めたてでも見て貰える!
作品ごとにアクセス解析がある!


これはやってみるっきゃないでしょうよ!?



すぐアカウントを作成して早速作ってみました!操作感としては少しBASEの設定画面に似ているけど、pixivにも似ていて作成しやすかったです。(まだ作り立てでタグとかよくわからずにガタガタですが、ゆくゆく修正していきます😊)



まだ慣れないですが、可能性が広がってワクワクしました




ご興味おありの方は作り立てほやほやの私のクロスフォリオを是非ご覧ください😊投稿はまだ少ないですが自分の心地よいペースで投稿していきます。


一応pixivのリンクもどうぞ。


そうそうこれなんですよ✨



私は”クリエイターとしての確かな場”が欲しかったんです
ポートフォリオ=一次のみではなく、一次二次関係なく堂々と”私の子達です”って家族みたいに周りに居て欲しかったんです



あっすみません💦嬉しすぎて熱くなっちゃって💦



どうなるかはまだ分からないですが、自分にとって一番心地よい方法で楽しく活動していきたいと思います


イラスト創作活動されている方にもかなりおすすめなので、是非やってみて下さいね✨


最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。