見出し画像

クラクションについてご提案:別のマイルドな音はいかがでしょう?


こんにちは。いきなりですが、車のクラクションについてご提案があります


クラクションは警笛なので、やはりある程度注意を向ける音にした方がいいので、あの音になるのは頷けます。


緊急の時は存分にクラクションを活用すべきですが、例えば信号が青になったのに動かない車に対して鳴らす音は、あの音じゃなくてもいいんじゃないかなと思いました。


あの音、普通にびっくりして心臓に悪いですし、鳴らされた方の感情を少なからず動揺させるような気がしてならないのです。


怒りを煽るような、攻撃的な音ですから。(考えすぎですかね・・・)


このシチュエーションだった場合、緊急ではないですし、そもそも法律的には危険を回避するために必要な時、やむを得ないとき以外は、クラクションは鳴らさないのが原則だったはずです。(間違っていたらすみません)


なので、先の青信号の例のような「ちょっとだけ注意して欲しいよ~」って時用に、もう一つマイルドな音が欲しいなと思ったのです。



例えば考えた音が、

①鳥のさえずり

本物の鳥と混同するので、却下。

②メロディー

横断歩道のメロディーと混同するので、却下。

③鈴の音

一見よさげですが、電車とかも鳴らすので、惜しくも却下。


周りに自然発生している、もしくは発生しそうな音とかぶらず、かつ「ちょっとだけ注意して欲しいYO!」位の軽いノリで伝えられる音・・・。


何だ、何かないだろうか・・・。数日考えましたが答えがでません。


もういっそ、「青でございま~す」(サザエさん風に)はどうだろう。

無題49


音やメロディーが混同するのであれば、逆転の発想で、「もう言葉を言ってしまえ戦法」が有効なのでは?と思いました。(青信号シチュエーションしか使えないですが)


若干の投げやり&やけくそ感は否めないです。むしろ逆に煽っているかも💦


ただパニックになって、「青でございま~す」にしたかったのに、クラクション鳴らしちゃった💦ってあわあわする未来が容易に想像できるので、やはりシンプルに現行のままがいいのかも知れません。


目の不自由な歩行者さんが近くにいたら、誤解されそうですし、そもそも日本語を知らない外国人にも伝わらない・・・。


実に、悩ましい案件です。


クラクションについて詳しく説明しているサイトを見つけました。ご興味がおありの方は下記リンクからどうぞ。



また相変わらず、何の生産性もない事に思考を使っていますが、考えちゃうんだからしょうがないなぁと思っています。


一個人のバカだけれど、意外と真剣な提案に最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。(結局有効そうな提案が出来なかったですが)


よろしければ皆さんのご意見も伺いたいので、お気軽にコメント頂ければ幸いです(*^-^*)

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。