見出し画像

1983年12月8日 -幹部交代コンパ-

1983年12月8日(木)雨のち晴
 今日は、学科の幹部交代コンパがあった。私は注ぎに回ったりするのが苦手なため安住の地が得られず、ひたすらウロウロしていた。ほかの友だちは楽しそうに先生や先輩たちとしゃべっている。
 横目で見ていると、新役員になった人たちはだいぶ飲まされている様子だった。新副会長はぶっ倒れ、新会長はいっぺんつぶれて立ち直り、異様なまでに盛り上がっている先輩がいるかと思えば、泣き上戸になっている人もいる。
 新会長は就任の決意のほどをとうとうと語ったうえ、みんなに何度もお礼を言っていた。会長さん、これから頑張ってね。影ながら応援さしてもらいます。何もせえへん子やけど。

 二次会もあるようだったが、私は友だちと一緒に帰った。残った皆さん、頑張ってくだせえ。

・大学のコンパ―当時は大学生になったら、まだ未成年の1回生、2回生も当然のようにお酒を飲んでいた。一気飲みなどの無茶もけっこう行われていた。今ではそういうのはご法度だが、過去を振り返ると、私は未成年の頃がいちばんよくお酒を飲んでいたのであった。(よい子も悪い子も絶対真似しないでください。ちなみに今はまったくお酒を飲まなくなった。)

・注ぎに回ったりするのが苦手―これは今もそう。こういう性格は何十年経っても変わらないもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?