見出し画像

鰍汁

唐突ですが鰍汁ってご存知ですか?
秋から冬にかけて防波堤に海釣りにいってつれたときによく作って食べました。
出汁がよくでて美味しいのです。
正直グロテスクな見た目です。鮟鱇に似ています。約25cm前後のがよく釣れてました。
10匹も釣れたら帰って鰍汁にしてたべてました。豚汁みたいな感じです。
正直とげみたいのが多いのでさばくのが大変です。軍手などはいてさばきます。
さばくといってもほぼぶつ切りで頭をとりそして肝をとり内臓をとりよけいなひれなどを取り鍋にお湯を沸かし野菜を先に入れてそれから鰍を入れて火が通ったら火を止めて味噌を適量溶かし味見をして味が整ったら火をかかけてある程度してら食べ頃です。
そしたらご飯といっしょにいただきます。とにかく肝の出汁が最高なんです。味噌と合うので体がぽかぽかになります。
一味や七味を入れるとピリッとしてビールやお酒も進みます。
すった生姜を適量入れても美味しいかも。
私は、味噌で味付けですが他の味付けもあると思うのでお試しを。当時北海道の勇払というとこでよくっていて現在は釣れるかわかりませんが当時はそこそこ釣れてました。
ちなみに実家の母に持っていったら気持ち悪いからいらないと言われました。
父とたまに釣りに行った時も釣れたら私だけ持ち帰ってました。いらない時はリリースです。骨が固いのととげが多いのでさばくのがたいへんなので嫌がられるのでしょう。
家族や仲間でワイワイと他の食べ物やお酒と一緒だと楽しいと思います。
大人の味ですよね。肝の出汁が味噌とマッチしていてあー!うまっ!ですよね。
とまあ昔よく食べた鰍汁でした。
また食べたくなったよー!
ヨダレがヤバイッす。
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?