週末、買った物とこの後買うもの

 スマホアプリで何となく家計簿をつけている。もうずっと、気づけば10年くらいはやっていると思う。
だからといって、頻繁に見返すことはない。たとえば今、これまでの全データが消えてしまったとしても特に痛手にはならない。

 ただ、やっていて良かったと思うことは、毎月の自分の出費が、それなりに感覚的に掴めること。
10年もやっていれば、その間に就職や一人暮らしもしたりで生活のステージは変わるが、その時々相応のお金事情は掴めるものである。

 そうやって見てみると、まもなく終わろうとしているこの11月は、たいしてお金を使っていないことが分かった。
使わなければその分貯まるわけで、もしかしたらそれに越したことはないという考え方もあろうが、自分はあまりそうは思わない。ある程度、使っていくべきだと考える。だから、買い物をすることにした昨日と今日。一つ買った。そして、この後もう一つ買う予定。

 買ったもの。moonstarのスニーカー。
 雨の日に履く靴に苦慮していた。あまりの大雨ならば、Dannerの、マウンテンブーツの見た目をした完全レインブーツを履く。これはこれで防水が保障されてよいが、なにぶん大仰でちょっと心が重たい。
ふつうの雨程度ならば、アディダスのスーパースター。これは、晴れた日のスタメンとして買ったのだが、単なる個体差なのか、過去一番というくらいに自分の足に合わなかった。いつまで経ってもくるぶしに縁が当たって痛いし、ベロが内側に入り込んで履き心地に障る。でもせっかく買ったのに早々にお蔵入りは悲しい、というわけで、雨の日限定で「無理して」履き続けた。よくない動機であることは重々承知。
 それらを解決するやも知れぬと白羽の矢が立ったのが、moonstarのMUD GUARDというモデル。本当はALWEATHERというミッドカットモデルの方が秀でていると思ったが、ローカットの前者の方が、脱ぎ履きには一日の長がある。そういうわけで購入。雨の日が待ち遠しい。

 この後買おうと思っているもの。ウールのジップカーディガン。
 偶然見つけたセレクトショップオリジナルのもので、ミニマルなデザインがちょうど良く思えた。ショップオリジナルであるため、生地は良さそうでも価格は抑えめ。ウールをたっぷり使用しているようで若干重さが気になるところだが、物は試し、と思える今。ちょっとフードに食傷気味な気分であるところに上手く飛び込んできてくれたのも何かの縁かもしれない。
(前からややこしいと思っていたが、今日の文章の中についに「縁(へり)」と「縁(えん)」がどちらも出てきてしまった。)

 もうすぐ12月。何かと理由をつけて色々買い物をしてしまう月。それはそれで構わなく、今こうして11月末にできた「駆け込み買い物」で弾みがついた気はある。
ついに買うのか、デスクトップパソコン。はたまたウクレレ。
買った物や買いたい物を文章化することは、自分でも「へぇ~そうなのか」と改めて思えることもあって悪くない。輪をかけて需要はなさそうだが、またやるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?