見出し画像

3・13、または咲きはじめた怠惰にナートゥナートゥ

 3月13日(月)
 数日「絶好調ムーブ」の朝を送れていない気がする。ばしっと7時に起きて15分後には出発、という絶好調ムーブ。もしかしたらこれまで頑張れすぎていただけかもしれない。「頑張りすぎ」、これは今なるべく回避しなければいけないことだ。一方、怠惰が出てきた、と見ることもできる。ならば由々しきことだ。間をとって、「ちょっとまた頑張ろうか」となんともビミョーなことを決意する。(これは14日に書いています。つまり、14日朝も非・絶好調ムーブだった)

 朝は、マスクを外して、最近の新定番のFへ。メロンパンとコーヒーをイートイン。ラジオを聞きながらnoteを書いて、その後「燃えよ剣」。ダイナミックであろう場面がめちゃくちゃテンポよく書かれていることに驚き続き。早くも、次も司馬遼太郎を買おう、と思ったが、確か実家にたくさんあった。父ナイス。

 正午のスーパーで買い物。「ZUBAAAN!」の別味も試してみる。野菜はナスが出回りはじめた。もやしや小松菜、しめじ、素ヤクルトなど買って一旦帰宅。早速買ってきたもので昼食。「ブラッシュアップライフ」の最終回を観ながら。ずっと観ていたくなる大変おもしろいドラマだった。

 ごろごろせずに、ちょっと読書をして再び外出。本屋へ直行し、ファッション誌を適当に見て、「燃えよ剣」の下巻を当然買う。併設の喫茶店で、しかし小説の続きは読まない。聴きたいのだ、ラジオ。物語は、なるべくそれだけに向き合うようにして読みたい。替わりに、持ってきていた情報誌を読む。京都特集。今、せっかくだからゆっくり一泊くらいで行こうかなぁとか思っているが、是が非でも、みたいな気持ちは相変わらず湧いてこない。行きゃ楽しいのだけれど。

 占いによると、今日のラッキーアイテムは「カレーライス」だった。「カレーメシ」がときどき再販しているオーベルジーヌとのコラボカレーが大好きで、見かけるたびに複数買う。今、また出ているのを数日前コンビニ外から見つけていた。2軒回って1個だけ発見。即買い。よって夕餉は、具だくさんお味噌汁とカレーメシ。いつもは主役のお味噌汁が、完全に脇役にナリマシタ。

 ごはんの支度がいつもより遅めだったから、布団に入るのも遅くなってしまった。22時半ごろに入り、Twitterのスペースでワタナベアニさんと今野さんのカメラ話を聴けるところまで聴きながら入眠。

 アカデミー賞が続々と。Twitterで流れてきた映像、「RRR」のナートゥダンスは、期待を上回る楽しい楽しいパフォーマンスだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?