見出し画像

2・14~2・15、またはバギーとSin Clock

 2月14日(火)
 よく行く方のパン屋は定休日。もう一つの方へ。そっち方面には大きなお寺があるため、お参りには今日も継続できる。朝のお寺や神社に参拝に来る人は、いかにも「日課の散歩の一環です」みたいな風体の人が多い。でも、ごくまれに、何か切実感をまとっている人もいる。寺社は変わらずそこにある。
 たくさんの通学する小学生や学生の波に呑まれる(逆走する形だが)。さすがにちょっとうんざりしたので路地裏に入ってパン屋へ。明太子とじゃがいものパンと、クイニーアマン。
 帰って映画は「愛がなんだ」。以前劇場で観たものの、もう一度観たくて。そうこうしているうちに13時が近づく。今日は珍しく友人と会う。
 バギーを押してはるばるやって来てくれたのは、かつての同僚。現在育休中。休暇制度利用させてもらい人同士で、積もる話があるってものなのさ。
 「びっくりしましたよー」と友人。でも、それなりにしっかり元気であることを瞬時に感じ取ってくれたようでひと安心。
 やはりしゃべりにしゃべると元気になるもので、17時になるまでたくさんしゃべる。したい話題が消化しきれなかったことに驚き。1歳に満たないお子も、ほとんどぐずることなく協力的。先日1歳を迎えた甥っ子に続き、何なのだろうあの生き物たちは。可愛すぎる。
 「近いうちに、また全然平日にー!」と手を振って別れ、鶏肉を買って帰る。タイムフリーで「ミルクボーイの火曜日やないか!」をフルで聴きながら、お味噌汁を作って食べたり、資源ゴミで出す雑誌を束ねたり。ちっひーがとても可愛い。21時過ぎに布団へ。結果たくさん寝たとは思うが、すぐは眠れないし何度も目が覚めた。

 2月15日(水)
 余裕の7時起き。冷え込みの強い朝。かなり腹が減っている。手早く準備しパンを買いに行く。散歩のBGMは、夕べ配信されていたYouTube「NBA井戸端会議」。
 大社へのお参りを済ませ、パン。基本的に買うのは1個と決めているが、昨日に引き続き2個。ソーセージの入った長い堅いパンと、メロンパン。
 帰ってちょっとYouTube。10時に出発、街へ。映画「Sin Clock」を鑑賞。窪塚洋介はなんとかっこいいのか。醸し出したい、あんな感じを。出てすぐ貼られていた松崎健夫さんのレビューを読み込む。読ませる文章だなぁと思う。評を、もっと聞きたいと思った。
 ひと作品鑑賞を終えて外に出たら完全に真っ昼間、という体験をたまにするが、感覚時計が驚いて慌てて正そうとする感じがおもしろい。「うわ、そうや昼間やったわ、まぁ余裕で戻せるけど」みたいに。
 ランチは、久しぶりに尋ねる洋食食堂。ハンバーグランチにした。付け合わせに量たっぷりの、ソース少なめのマカロニグラタンみたいなお惣菜も美味しかった。
 少し雪がちらつく中、ちょっとぷらぷら歩いて、テキトーにカフェに。今、そしてnoteを書いている。
 結局そのうち何かと買うのだろうけれど、買い物欲がほとんど湧かない自分が少し気にかかっている。腕時計は自宅にいても着けているし、今着ているデニムシャツは多分4日連続くらい、と「今あるもの」に満足できているから物欲に惑わされないとも言えるが、まぁいいか。
 そろそろ15時か。今日もきっと、早く眠ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?