見出し画像

ちくわ雑記

 嬉しい三連休。ちょうど、くたくたに疲れ果ててきたタイミングだからとても助かる。よく電車の座席などで、限界のおじさんが「今まさにこと切れた」と言わんばかりの勢いでドスンと腰かけ大震動を引き起こすことがあり、「何なん、ゆっくり座れんくらいギリギリなんかい(そんなワケないやろがい)」と腹が立つが、悔しいかな今なら少し分からなくもない。

 Twitterを開くと、教員と思しきアカウントの方々の多くも、高らかに「疲れたー」と言っているから安心できた。むろんリアル職場の皆さんも同様だが、若干まだ脱力しきっていない、ファイティングポーズを取ったままの「疲れたー」なのだった。確かにまだ戦場にいるなら嫌でも多少は気を張ってしまう。

 今日はかなり寝坊した。ある程度そのつもりでいた。洗濯し、ランチはほぼ週末ルーティンの居酒屋が作るチキンカツカレー。本屋に寄ると、いつ出るか全然掴めないが好きなファッション誌が出ていたのですぐに買った。併設のカフェで読む。も、押し寄せる睡魔。やはり睡眠がぜんぜん足りていないのだ。耳には、聞くともなくradikoで阪神―どこか。阪神には、打席に立つときにDo As Infinityの曲が流れる選手がいて、いつもちょっと笑ってしまう。自分なら何をリクエストするかなぁとどうでもいい妄想。パッと浮かんだのは「君は薔薇より美しい」。「♪変わった~~」でバットを振れたら最高だけど、多分ピッチャーが投げるときには曲は止まっている。

 まだ早いうちに帰る。眠りたくはないが横にはなりたいので布団へ。ずっとradikoは続いている。局を変え、リリーフランキーの「スナックラジオ」。すごくリラックスした雰囲気で、たまに聞くととても楽しい。自分がいちばん取れていなく、かつ、いちばん求めている雰囲気だ、とちょっとだけ寂しい気持ちにもなった。誰かこの感情に名前をつけてくれ。

 この調子で今日一日のことをつらつらと書けば、ここまでの文章量の3倍くらいに到達してしまいそうだから端折る。

 コロナ仕様の休日がずっと続いており、どうにもスカッとしないことが多い。でも、夜にジョギングするとかなり爽快感を得られることは知っている。だからきちんと予定に組み込む。終えた今、だから、こうやってnoteを書けている。前にも書いたが、何であれアウトプットすることはいいことだと思っている。ジョギング効果は思っていた以上にてきめんだったようで(二週間ぶりだし)、帰路でハイボールとちくわを買ってしまう。人が変わったように、今、最高の三連休初日の夜を過ごしている。

 できれば休日はそれなりに長文のnoteを更新したいなぁと思っていて、どうにか今日も達成できそう。自分で自分の機嫌を取ってやれたように思う。あと、久しぶりに食べたプレーンのちくわ、すんごく美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?