見出し画像

20240627ストレスに強い人と弱い人の違いは何ですか❓

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!

昨日はメンタルに関していろいろ
調べてみたので
本日はストレスに強くなるためには
どうしたらいいのか❓を
調べてみました( ´艸`)


ストレス耐性が高い人の特徴は?
ストレス耐性が高い人は、
常に自分のペースを保ちながら仕事に取り組めます。
自分なりのやり方で物事を進めていけるため、
感情に左右されることがあまりありません。
主体性がない人は
他人に合わせて行動しやすくなるほか、
主張したいことがあっても我慢してしまう傾向があり、
結果的にストレスを感じやすくなります。

メンタルが強い人の特徴について
ポジティブ思考で精神的に余裕がある
自己理解が深い
自分を明確に持っていて
全員に好かれようとしない
自己肯定感が低い
他者の目や評価を気にしすぎる
気持ちの切り替えが苦手
自分の気持ちや状況を言語化する習慣を持つ
自分に合ったストレス解消法を見つける

ストレスを溜めやすい人の特徴
自己評価が低く
自分に厳しかったり完璧主義である
時間や予定に追われていて休憩する時間がない
何ごとも我慢しがちである
趣味や楽しめることがない
交友関係が少ない

ストレスに強い人と弱い人の違いは何ですか?
ストレスに強い人の特徴は、
「自分軸」がしっかりあることといえます。

ストレスに弱い人は
自分の気持ちよりも、人からどう思われるかという
「他人軸」を
必要以上に気にする傾向が見られます。
「嫌われたくない」「よく思われたい」と
思う気持ちが強く、
相手の言葉や行動に傷つきやすくなるのです。

人間が1番感じるストレスは何ですか?
ストレスを感じる状況は、
1位「仕事内容・労働環境など」(36.1%)
2位「金銭面」・「職場の人間関係」(各22.5%)
4位「将来への不安」(21.8%)
5位「病気やケガ、健康・体力面」(20.5%)

ストレスが限界に達したときに 見られる症状
気持ちが沈む
イライラする
怒りっぽくなる
やる気が出ない
集中力・注意力の低下
楽しいはずのことに興味が持てない
特別なことがあったわけではないのに悲しくなる
「どうせうまくいかない」と考える
同じことや悪い結果ばかり考える
何も考えられない


ストレスに強くなる習慣

早起きする
一日の仕事をスムーズにこなすためには、
朝の過ごし方がとても大切です
元気にあいさつ
朝、職場に着いたら周囲に
元気にあいさつしましょう
聞き上手になる
ストレスの原因の多くは、対人関係にあります
笑顔を心がけ
困ったら相談する
違う発想をしてみる
まず行動してみる
自己評価を高く

精神科医お勧めの具体的なストレスの解消法
睡眠をしっかりとること
適度な運動(散歩やストレッチ)
誰かと話をする
自分の思いをノートに書いてみる
五感を使ってみる
映画鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする

DEATH NOTE(デスノート)を作って
そこにだけ嫌なこと書いて
発散させるのもあり!ですよね( ´艸`)
ちなみに
私は今はDEAT HNOTEはやってませんよ(笑)

ストレスが溜まりすぎるとどうなる?
ストレスは過度な状態が続くと、
心身がフリーズしてしまい、
うつ病や不眠症のほか、
体のさまざまな病気を引き起こし危険
です。
気持ちの落ち込みや、
不眠など、思い当たることがある場合は、
日常生活に支障が出る前に専門家に相談しましょう。

ストレス解消法に「やってはいけない」こと
飲酒
喫煙
やけ食い
過度な買い物
寝過ぎ
自傷
ギャンブル

来世はハエと決めつけてた(笑)
上司がいる職場で仕事をしていたその時のことです。

出勤時間は9時なのですが
朝礼があるので
8:50までにタイムカードを押さないといけない。
定時は18時ですが…
定時に退社したのなんて
研修期間の1週間くらいだったかなぁ?
基本的には何時に帰れるか未定でした💦
平均して21:30頃だったかなぁ?
この会社の前は
19:15という何とも中途半端な😅
それで
20:00から女子会したり
仕事終わりに買い物したり
予定も立てられたけど…
この会社の時は仕事終わりに誰かと
飲みや買い物の約束なんてほぼできなくて😢
帰宅して
お酒でも飲まなきゃやってられませんよ(怒)
毎日350缶×3本
飲んだとてストレス発散できたわけでも
ないんですけどね。

働き方改革で役職手当のつかない私は
残業時間がある一定時間を超えると今度は
部長から強制退社を言われるパワハラですよ(笑)
何時に帰るの?を何回も何回も言われ💦
誰が私のやってる仕事を引き継ぐんだよ!
来世ハエは毎日八つ当たりのパワハラで
無能なのもあって
これ以上仕事ふってもできないし
部長さんが代わってくれるわけでもないのに
いるなら教えてくれよ。
そんな葛藤を毎日していたのであの会社にいる頃は
寿命が縮んでたと思います(笑)

そうそう
この会社で勤務していた時に…
来世ハエ上司に
何か言われてるのをスルーしてたわけじゃないけど
突然、右耳が聞こえなくなって
夕方に駆け込みで耳鼻咽喉科で受診してもらったら
ストレスが原因では?と
突発性難聴ではなくて安心しました。

私はストレスが溜まりすぎると
耳が聞こえなくなったり
蕁麻疹(食べ物はアレルギーなし)が出たり
身体に反応が出ます。

ストレスが限界になったらどうなる?
過度なストレスは、一時的に心身の抵抗力が下がり、
活動が滞りがちになります。
体がストレスに抵抗するためいったん
元気になるものの、無理は続かず、
疲れ果てて
うつ病などの精神的な病気につながっていくのです。
ストレスへの対処をせずにいると、
自傷や自殺願望が現れる危険性も高まります。

おすすめストレス発散方法13選
1:日光を浴びる
2:体を動かす
3:映画・ドラマ鑑賞や読書で
     泣いたり笑ったりする
4:趣味や創作・作業に没頭する
5:湯船にゆっくりつかる
6:しっかりと休息・睡眠をとる
7:好きなものを食べる
8:仲のいい人と時間を過ごす
9:家を掃除するなど周囲の環境を変える
10:紙に書き出し客観的に振り返る
11:紙をビリビリに破く
12:大声を出す
13:ぼーっとする

よく笑う人はストレスに良いですか?
副交感神経を優位にするには
リラックスした状態になることが必須ですが、
日常的にストレスを感じているとそれが難しい、
そんな時手っ取り早く
解決する方法が「笑顔」なのです。
笑うことで交感神経→副交感神経に切り替わり、
安心感や安らぎを
感じやすくなりストレスも軽減されます

笑わない人の死亡率は?
2017年までに
亡くなったり病気になったりした事例を
分析したところ、
ほとんど笑わない人は
よく笑う人に比べて死亡率が約2倍、
心血管疾患の
発症率も高いという結果が出たそうです。

笑うことで死亡リスクは高まる?
年齢や性、高血圧、喫煙や飲酒の習慣で調整した
Cox比例ハザードモデル分析の結果、
週1回以上笑う人と比べて、
笑う頻度が月1回未満の人では
死亡リスクが約2倍に高まることが分かった

みなさん
たくさん笑いましょう❣
【笑う門には福来る】と
昔からよく言いますよね( ´∀` )

このレジリエンスを発揮するには、主に3つの段階があります。
ストレスや失敗、逆境後に精神を深く落ち込ませない「底打ち」
落ち込んだ気持ちをスムーズに元の状態に回復させる「立ち直り」
困難を乗り越えた経験を振り返り、意味を学ぶ「教訓化」


みなさんいかがでしたか?
ストレス溜めていませんか?
適度にストレス発散して
日々たくさん笑って過ごしましょう😃


それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
エンジェルアンサーさんです
よろしくお願いいたします。


エンジェルアンサーさん


それではエンジェルアンサーさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
エンジェルアンサーさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


FORGIVENESS



宇宙や高次元からのメッセージ…
FORGIVENESS
許し
許すことは奇跡を起こすことができます。
過去を手放すと解放感が押し寄せます。
他人によって引き起こされた悲しみや痛みを
手放す手助けを天使にお願いしてみてください。



「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


WITHIN THE NEXT FEW MONTHS


宇宙や高次元からのメッセージ…
WITHIN THE NEXT FEW MONTHS
今後数か月以内に
あなたが訪ねていることが今後数か月以内に
起こるでしょう。
神聖はタイミングでやってくるでしょう。
状況が見事に解決するまで信じることを忘れないで…

今週2回目の登場ですね


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


CHOOSE A NEW DIRECTION


宇宙や高次元からのメッセージ…
CHOOSE A NEW DIRECTION
新しい方向性を選択してください
人生の新たな方向を選択する時期がやってきました。
あなたが置かれている状況は満たされていないように
見えるかもしれませんね。
今は不満でいっぱいかもしれませんね。
でもあなたの知っている世界は
もっと何かがあることを知っていますよね?


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」



みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年6月27日(木)お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「ローダンセ」「サンダーソニア」
今日は何の日?
起業を応援する日
障害者優先調達推進法の日
ちらし寿司の日
日照権の日
メディア・リテラシーの日
零細・中小企業デー等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?