見出し画像

20240812本当に必要な防災グッズ✨

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!

今月に入って
地震が多くなっているのは
何だかイヤな感じがしますよね?

2024年08月08日午後4時42分ごろ、
日向灘を震源とする
最大震度6弱の地震が発生しました。
宮崎県内では
最大震度6弱の揺れが観測されています。

2024年08月09日午後7時57分ごろで、
震度5弱の揺れを
神奈川県の厚木市と中井町、松田町、清川村で
観測しました。

今回の地震について複数の専門家は、
南海トラフ地震とは
関係がないと指摘したうえで
冷静に対応するよう呼びかけています。

みなさまは
地震の被害はありませんか?
大丈夫でしたか?
私が当日いましたエリアで
地震は感じましたが
幸い被害はありませんでした。

災害が身近に起きた際
必要なものを改めて調べてみました。

地震時に必要なものは、
避難所に行く場合と
自宅で過ごす場合で異なります。


避難所に行く場合
最低限必要なものは次のとおりです。

飲料水、すぐに食べられる非常食
衣類、ひざかけ、軍手
携帯トイレ、トイレットペーパー
歯ブラシ、石鹸、タオル、ボディシート
マスク、アルコール消毒液、
ウエットティッシュ、体温計
現金
服用している薬、お薬手帳
救急セット
また、乳幼児がいる場合は
哺乳瓶や紙おむつ、
女性の場合は生理用品などを
準備しておきましょう。

自宅で過ごす場合で
用意しておきたいものは次のとおりです。
一人1日3リットルを目安に飲料水
一人最低3日分の食料
(温めれば食べられるご飯、
備蓄用パン、ビスケット、板チョコなど)
カセットコンロ
電力を確保する非常用バッテリー、
LEDランタンなど広範囲を照らす照明、
懐中電灯
現金(小銭を中心に2万円ほど)
救急用品・衛生用品・生理用品
さらに、車中や屋外に避難する場合には、
毛布や寝袋、
アルミブランケットといった災害用寝具や、
クッション性の高い断熱マット、
フロントガラスから入る日差しや
冷気を妨げる働きをする
サンシェードなども必要です。

防災グッズ 本当に必要なものランキング5選
食料・飲料水
モバイルバッテリー・乾電池式充電器
LEDライト・ランタン
簡易トイレ
マスク・消毒液・除菌ティッシュ

【女性】防災グッズ
本当に必要なものランキング3選
生理用品・衛生用品
ラップタオル・ケープ
(周りの目を気にせず着替えられる)
ウェットティッシュ・トイレットペーパー

【子ども】防災グッズ
本当に必要なものランキング3選
紙おむつ
おやつ
おもちゃ

【高齢者】防災グッズ
本当に必要なものランキング3選
老眼鏡
常備薬
入れ歯・入れ歯の洗浄液

大前提:防災セット
準備の目安は72時間生活できる量を!
防災セットを準備するときに
よく言われるのが
「最低限、3日間分(72時間分)の備蓄」です。
この3日間というのは、
災害時ライフラインの
復旧や緊急支援による
支援物資の到着に平均3日から
1週間かかることから防災の
基準の一つとされています。

防災セットに必要なものをリスト化しました1
防災セットに必要なものをリスト化しました2


必要ないもの、と言うと
やや語弊がありますが、
役に立つ可能性が
あまり高くないもの一覧です。
ここにある物は後回しにして、
スペースに
余裕があったら入れるようにしましょう。

ろうそく・マッチ
➡明かりはLEDランタンで代用
軍手
➡耐熱、防刃といった頑丈なグローブ
カップ麺
➡避難所では臭いのあるものは気を遣うためNG
ロープ
➡ガムテープやPPテープのような
  色々な用途で使えるもの
毛布
➡保温アルミシートを常備
テント
➡避難所が設けられているので不要

実際に災害を経験した人に、
実際にこれは役立った!という
アイテムを紹介してもらいました

スマホの充電器
カセットコンロ
実際に食べておいしさがわかっている非常食
現金
懐中電灯
ブルーシート
アルミシート
トランプなどの遊び道具
耳栓・アイマスクなどの安眠グッズ
防臭機能付きの簡易トイレ
ゴミ袋
ほうき・ちりとり

これを機に
みなさまも備えあれば患いなし!
ということで…
防災グッズの見直しをしてみませんか( ´艸`)


それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当は
フードオラクルカードさんです。
よろしくお願いいたします。


7つのカラー群はチャクラカラーにも対応
食品を主な栄養素、水分や発酵も加えて、
7つのカラー群に分類しています。
そしてチャクラの
イメージカラーにもなっています。
カードのスプレッド方法により、
現在のチャクラの状態や
バランスを視ることが可能です。

赤:
主にたんぱく質を多く含むもの
・ルートチャクラ
オレンジ:
主に炭水化物を多く含むもの
・セイクラルチャクラ
黄:
主に脂質を多く含むもの
・ソーラープレクサスチャクラ
グリーン:
主にビタミンを多く含むもの
・ハートチャクラ
水色:
水分
・スロートチャクラ
インディゴ:
発酵食品
・サードアイチャクラ
紫:
ポリフェノール
・クラウンチャクラ

フードオラクルカードさん


それでは
フードオラクルカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲している食べものは何ですか?」と
フードオラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

green tea


宇宙や高次元からのメッセージ…
green tea
守る
平穏を保つ

「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

spinach


宇宙や高次元からのメッセージ…
spinach
身体を強化する


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

rice


宇宙や高次元からのメッセージ…
rice
神聖な力
無敵


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」



みなさま結果はいかがでしたか?
カードに記載されているアドバイスを
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年8月12日(月・祝)
お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「ホオズキ」「バーベナ」
今日は何の日?
航空安全の日
国際青少年デー
配布の日等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕


最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?