見出し画像

TMR編集室月報23.03|三月の水

Podcast「Temple Morning Radio(略称TMR)」編集・配信を担当する遠藤卓也の、お寺や音に関する活動月報

音の巡礼 / TMR のこと

3月は名古屋、大阪、京都、そして伊豆に数回。またも出張の日々が続く。

昨年の後半からお仕事で関わらせてもらっている伊豆の国市 正蓮寺で、これまで検討してきた施策の芽が出始めてきてうれしい。

併設する子ども園の園だより(紙媒体)のリニューアル。そして、お寺のポッドキャストをはじめることができた。
住職の渡邉元浄さんは、2021年にテンプルモーニングラジオに出演していただいたが、この回のファンが多く「ポッドキャストを聴いてお寺に行ってみたくなった」という方が少なからずおられる。実際にお参りに来た人もいたみたいだ。
お寺でポッドキャスト番組をもって、「住職の声」を届けられたら良いのではないか?というアイデアが湧いた。

元浄さんは声がいい、ということもあるが、本人が「人の声を引き出すのが自分の仕事」と言うように、そのおしゃべりを聞いていると、自分も何か喋りだしたくなる。「声が声を呼ぶ」なんて、見逃せない強みだと思う。

しかも、正蓮寺は月に一度「ハガキ通信」という郵便による伝道をおこなっている。有縁の方々に毎月ハガキを出しているのだ。ハガキにQRコードを印刷すれば、スマホをかざすだけで住職の声が聞こえてくる。喜んでくれる檀家さんも多そうだ。

正蓮寺の関係者には檀家さん以外にも、併設するこども園の園児・保護者・保育士たちもいる。そういった方たちに、住職としての元浄さんの顔を知ってもらったり、逆に檀家さんに園長としての顔を見てもらうきっかけになるだろう。

そんな期待を込めて、ポッドキャスト「伊豆の国しょうれんじラジオ」をスタートさせた。

コンセプトはSuper Localなポッドキャスト。世界のどこでも聴けるポッドキャストという方法ながら、ターゲットは超ローカル。正蓮寺をとりまく人たちにむけてしゃべる。
そんな井戸端会議的なおしゃべりに人肌のあたたかさを感じとって、お寺に行ったり気軽に話しかけてもらえるようなアクションにつながればいい。


3月下旬のTMRは、プラユキ・ナラテボーさんの再配信があった。プラユキさんのよく仰る「良き縁となし 良き縁となる」という言葉。今回の再配信では心のより深いところに響いてきた。

縁というものは人の意思でどうにかできるようなものではないのだろうけど「良き縁となろうとする」姿勢の大切さを思う。
人間誰しもが悪い縁にはなりたくないだろう。特に自分の人生において、近くにいる人や大事に思う人に対してはなおさらのこと。良き縁でありたい。そうありたいと願っていても、置かれている環境や、積み重ねてきた経緯などから、本当にどうしようもならないことがある。
特に家族の縁は離れがたく拗れやすい。家族で仕事をするパターンの多い「お寺」という場も根深い悩みが蔓延っている。
自分が良き縁となしたいと思って行動しているのに、環境や経緯がそれを決して許してくれない。なぜこうなんだ、どうしてうまくいかないのか?と諦めそうになる。そんな話しをいくつも聞く。自分にもある。
それでも「良き縁となろうとする」姿勢をやめないこと。プラユキさんの仰る「自他の抜苦与楽」を願いながら自らを保っていくために、この言葉を忘れずにいよう。


お寺のこと

ここ数年、毎月お寺さんにインタビューし続け、現地取材や飲み屋バナシも含めて「お寺の活動事例」という領域ではかなりの情報が自分にたまってきているという実感がある。
いつかまた本にまとめたいなあ...と思いながらも、お寺を取り巻く外部環境がすごいスピードで変化していくので「書いたそばから出していかなきゃ」と気付き、とりいそぎ未来の住職塾noteに『実践に学ぶ お寺の活動事例ファイリング』というマガジンをたちあげることにした。
ひとまずは『地域寺院』に寄稿させていただいた2つの記事を公開。出張ラッシュでなかなか書く暇がないが、書き下ろし記事も掲載していきたい。気になる方はぜひフォローしていただけたら嬉しい。


未来の住職塾のWebサイトをリニューアル!
2023年度のパンフレットのアートワークを基調とし、コンテンツをより見やすく整理した。ぜひ一度、訪れてみていただけたら嬉しい。
今回のリニューアルを手掛けてくれたのは、フリーランスデザイナーの内山真菜美さん。内山さんと遠藤のタッグで、お寺のホームページ制作も請け負っているので、御入用の方はぜひ。


取材記事|覚悟のヒト

『月刊住職 2023年3月号』掲載の対論(51)では、愛知県 浄土宗 大法寺の長谷雄蓮華さんとお話した。
檀家ゼロの状態から「もし何かあったら大法寺へ行けばいい」と思ってもらえるように、これまでなさってきたこと。特に、独り身の方を支える取組みは、ここまでやれるんだ!と驚きがあった。「覚悟」という言葉をおもう。

酒場の巡礼

  • 大鍋食べ処 へんこつ(京都)

  • 焼肉の名門 東海苑(三島広小路)

  • BAR YUMOTO(三島広小路)

  • 安源楼(大井町)

  • らーめん藤一番(名古屋・那古野)

  • みますや(淡路町)

音のこと

  • De La Soul - 3 Feet High and Rising(LP)

みんな大好き #DeLaSoul 1stアルバム Comic付き。サブスクでも聴けるようになって嬉しい〜

De La SoulとThe Rootsで「Stakes is High」なんて最高!でも、もうデラも2人なんだよね、、、ってしんみりしてたらラストの演出に涙腺崩壊、、、
この面子 このやり方でRockし続けてほしい(来日もしてほしい)


  • Talking Heads - Stop Making Sense

このプロモ映像もしんみり懐かし涙がでた、、、本人出演でセルフパロディなんて粋じゃないか。祝4K化。Delux版ぽいLPも予約した!


  • 大瀧詠一 - 乗合馬車 (Omnibus) 50th Anniversary Edition(LP)

#大瀧詠一 」50周年記念レコード。ずっしり分厚いブックレットをめくると、大瀧さんの文字で「僕のやりたい音楽は”Pop”なのだ 詠一」とあった。本当そうですよねとウンウン頷きながら「ウララカ」を聴いた。うららかな午後。


  • Joao Gilberto - 三月の水(LP)

それは木、それは石、
それは道の終わり、
それは切り株
ちょっぴり孤独、
ガラスのかけら、

三月の水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?