見出し画像

【活動報告】 オンラインイベント「大学生のSNSリアルと活用術」開催

ピルコンでは、7月17日18時~19時半に、オンラインイベント「大学生のSNSリアルと活用術」を開催しました。

▼イベントページはこちらから

今回のイベントは “ネット・SNS時代をサバイバルするために
性教育アニメ動画AMAZEや、参加者同士のディスカッションなどを通して、ネット・SNSをリアルやトラブルについて知ったり、自分のネット・SNSとのよりよい付き合い方を考えました。

当日は、学生や社会人の方を含め、23名の方にご参加いただきました。
進行はピルコン代表の染矢明日香に加え、ピルコンフェローのすえちゃん、みずき、みのり、あらしばちゃんが担当しました!


第1部「ネット上の情報との付き合い方」

この議題のはじまりに、まずはピルコン公式YouTubeにアップされている、こちらのAMAZEの動画を紹介しました!

インターネットの安全な使い方

🌟1.ネット上にはどんな誤った知識があるの?

「男性の性器や女性の胸は大きければ大きいほどいいの?」
「包茎って手術しなければいけないって本当?」
「テクノブレイクって本当にあるの?」
「女の子はオナニーしないって本当?」

など、まずはネット上でよく質問されているこれらの「自分の身体」に関する悩みについて、ピルコンフェローがネット上で上がっている間違った情報を指摘しつつ、正しい情報を提示しました。

例えば、「テクノブレイクって本当?」「オナニーしすぎると成長が止まったり、寿命が短くなるって本当?」という質問について、
ネット上では「テクノブレイク=オナニーのしすぎで死んでしまうこと」となっていますが、それはウソ!!

オナニーのしすぎで死んでしまうことも成長が止まることもないし、体に悪影響はありませんが、大切なことは「性別に関わらず自分で自分の制欲を満たし、コントロールすること」であることです。


🌟2.ネット上で信頼できる情報源について知ろう!について、
次に、ネット上で正しい情報を見極める方法である「The SMELL Test」を紹介しました。

The SMELL Testとは、以下5つの項目を見極めて、その情報が正しいか正しくないかを判断する方法です。

S:sourse(ソース=出典はあるか)
M:motive(どういう動機で書かれたものか)
E:evidence(証拠はあるか)
L:logic(論理的に成り立っているか)
L:left out(情報に抜け落ちている部分はないか)

それ以外にも頼れる情報源の一例として、頼れる専門機関や、ピルコンにんしんかも相談、性教育動画のAMAZE、性情報メディアのセイシルなどを紹介しました。


第2部「ネット上で起こる対人トラブル」

第2部では、「SNS・ネット上での出会い」についてお話しました。

この議題のはじまりに、ピルコン公式YouTubeにアップされている、こちらのAMAZEの動画を紹介しました!

裸の写真を送ってと言われたら?「セクスティング」

2019年に株式会社パートナーエージェントが20~29歳、40~49歳の独身男女2,400人を対象に行った調査では、

SNS上で知らない人とやりとりをしたことがある20〜29歳の人は61.9%、
SNSを使っていると答えた、20代の約40%がSNSで知り合った人と実際に会っていること

また、総務省が行なった「SNS上でのトラブル経験」では、

20代の4人に1人(約25%)がSNS上でのトラブル経験がある
19歳以下、20歳代の若者のSNSトラブル被害件数が年々増え続けている、
被害者と加害者の関係が交際相手(元を含む)であること

がわかっています。

そんな現状を踏まえ、以上の話とも通じるテーマについて、少人数でグループディスカッションを行う時間が設けられました。

グループディスカッションで、SNSリアルと活用術について考えてみた

グループディスカッション①「SNSで出会った人と実際に会うことについてどう思う?」では、直接会うと決める時のポイントや、もし会う時と決めた時にできる対策について考えてみました。

グループディスカッションでは、以下のような意見が出ました。

・SNSは新しい出会いの場所でもあるので、完全に拒絶するのは勿体無い
・デートドラッグやデートDVの危険性があるので、密室や人通が少ない場所は避けて、自分の飲み物や食べ物には十分注意を払うことが大事

グループディスカッション②「気になる人やパートナーから性的な写真を求められたらどう思う?」では、セクスティングやリベンジポルノのリスク、自分だったらどう対処するかについて考えてみました。

グループディスカッションでは、以下のような意見が出ました。

・相手に性的な写真をお互いに持つリスクを話す
・ダイレクトに「嫌だ」と意思表示する
・信用できる相手でも、画像の選び方や送った後の対応を考えるべき

グループごとに具体的にシチュエーションを考え、相手からどんなことを言われそうか、どんなリスクが発生しそうかを考えながらディスカッションを行うことで、
実際に自分がこの場面に対峙したときの、実用的な対処法を話し合うことができました。

次回オンラインイベントは7/31(金)18時-19時半!

実は今回からピルコンオンラインイベントを、
ピルコンとリラックスしてフラットに性の健康について学んだりディスカッションできる場として、 #ピルコンルーム と名付けました!

#ピルコンルームをつけて今後つぶやいていけたらと思います
皆さんも是非、このハッシュタグをつけて感想をつぶやいてみてくださいね。

そんな、全国の学生も社会人も気軽に性について学べる!と大好評のピルコン主催オンラインイベントは、次回7月31日(金曜日)18:00〜開催!

画像1

テーマは「コンドーム学概論〜あなたの知らないコンドームの世界〜
コンドームメーカーで勤務経験のあるフェローと、コンドームの奥深い世界について学びます。

▼イベント詳細・お申込みはこちらから

今後もピルコンでは、避妊方法やボディイメージ、男子の性教育などをテーマにオンラインイベントを定期的に開催していきます!


ピルコンの最新情報もチェック!


▼ピルコンの最新の活動状況やイベント情報をいち早く知りたい!という人は、下記のSNSアカウントもぜひフォローしてください。

☑ twitter
☑ Facebook
☑ Instagram
☑ YouTube
---
この記事を書いた人:フェロー 嵐柴綾(あらしばちゃん)
金沢大学経済学類4年。大学3年次のスウェーデンへの交換留学を経験。現地でリプロダクティブヘルスについて学ぶ傍ら、現地学生や政府へのヒアリング調査などのフィールドワークを経験。帰国後は、所属大学にフェミニズム団体WannaBeME(https://note.com/wannabeme_ku)を設立し、2020年5月からピルコンフェローとしても活動している。
note: https://note.com/_deep4breath

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?