見出し画像

Hugger Mugger Japan公式アンバサダーになりました。

この度、Hugger Mugger Japan公式アンバサダーに就任しました。
Hugger Muggerは、ヨガにおける世界的ブランドの1つです。このブランドの素晴らしさ、プロップスの質の良さをピラティスやボディワーク、他の分野の方々にもお伝えしていければと思っています。

スリーセットを意識する

これからお話することは、ある程度の年齢になってから何かをはじめる、何かを学ぶ人に知っておいて欲しい考え方です。現実的な話ですが、年齢は残酷です。脳も身体も若ければ若いほど、何かを学ぶ際、上達の速度は速くなります。言語習得など、英語が話せるようになるには…と考えると、納得がいくと思います。ある年齢からはどうにもならない部分も出てきます。どう折り合いをつけて、その中で山を登っていくのか。ピラティスにしろヨガにしろ、何かを習得するには同じ原理原則が働きます。

ガッカリする人もいるかもしれませんが、仕方がありません。これは、事実です。

それでも、何かを学びたい。それでも上達したい。
そう考えるなら、スリーセット(①マインドセット②スキルセット③ツールセット)の質を可能な限り高めることで、習得の時間を早めることができます。

マインドセットについて少しだけ

例えば、ピラティスやヨガの先生になりたいと君が思ったとします。マインドセットの低い人は、レッスンを受けることなく、いきなり養成コースに申し込んだりします。フランス料理を食べたことがないのに料理学校に通うような物です。それでもどうにかなる(ものになる)のは10代までの話です。君はそんな考えの浅はかな人ではないでしょうから、体験レッスンに行き、これは養成コースが開講されるまでに通えるだけ通って、少しでも成長してコースの初日を迎えたい。そう、考えるはずです。良いマインドセットです。

もっと良いマインドセットを考えるなら、養成コースの準備として設定したレッスンのために、日々を過ごすこともできるでしょう。毎週その先生が水曜日にレッスンをしているなら、その水曜日に向けて1週間を組み立てればいいのです。家で復習をしたり、ストレッチをしたり。食べるものも意識し始めるかもしれません。そういったマインドセットで数ヶ月過ごせば、君にとってのベストに近い状態で養成コースの初日を迎えられるはずです。実りの多い充実した学びを、その後も得られるでしょう。

マインドセットを高めれば高めるほど、習得の速度は速まります。

ツールセットの重要性

ツールセットについても話しておきます。

例えば、カメラの分野について。確かに、綺麗な写真や洗練された動画をスマートフォンで撮ることは可能です。「スマートフォン1つあれば、大丈夫ですよ」と、僕もつい言ってしまうことがあります。

スマートフォン1つで美しい写真をInstagramなどに投稿している人はたくさんいます。でも、ほぼその発信者は全員が10代,20代といった若い人たちです。ある年齢を過ぎれば、カメラを始めるならツールセットにこだわる、スマートフォンではなく、良いカメラを購入するのがスマートな習得への作法です。成長の速度に、大きな差が間違いなく生まれます。カメラの性能や照明器具や三脚やさまざまなツールが自分の経験のなさ、下手さをカバーしてくれます。

同じことがヨガ、ピラティスやボディワークにも言えます。安価な道具で済ませようとする人で、身体が良くなった人、実際に変化を享受できた人に過去出逢ったことがありません。1000円程度のボールを身体の調整するツールとして紹介した際に「100円のテニスボールでもいいですか」と聞いてくる人も中にはいます。彼らは、残念な結果に終わります。ツールセットを軽んじていることで、100円のテニスボールではうまく学んだことを再現できず、継続するモチベーションを失ってしまいます。たった900円を渋ったために、チャンスを逸したのです。「ケーキ食べるのを1回,2回、我慢したらええやんか」という感じなんですけどね。

質の良いプロップス

ヨガを学ぶならより質の高い物を。そう考えて、ネット通販で実際にハガーマガーの商品を購入して使い始め、気に入り、再度、別の商品を注文したところ、ハガーマガージャパンからアンバサダーに…と声をかけて頂いたのが今回の流れになります。実際に幾つかのブランドを試し、その中から気に入ったもの、より良いと感じられるもの、それがハガーマガーでした。

君がツールセットの重要性を理解できたなら、安価なものを探さずに上質なものを選んでください。何でもかんでも最高のものを言っているのではありません。あなたが習得したい、上達したい、結果を受け取りたいと思っている特別な対象についてはツールセットを意識してくださいと。ぼくはそう言っているんです。ヨガやボディワークの習得に関心があるなら、せっかくだからハガーマガーを使ってみてください。ほんの少しの差に思える差が、実はとても大きな決定的な差を生み出すこと。その違いに気付いてください。

ツールセットが高ければ高いほど、習得の速度は速くなります。

10代だったらマットも敷かず、床でやってりゃいいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?