見出し画像

実は知られていない、『ポッコリお腹』の意外な原因

皆さま、こんにちは!
ピラティス×骨格メイク、『Pila Make(ピラメイク)』トレーナーの久保木恭子です。

もともと、男女問わず中高年には多かったポッコリお腹。
実はあることを続けていると、年齢関係なくポッコリお腹になっちゃうんだよ~(涙)

その意外な原因とは?
ヒントは、「コロナ禍で急増」です!

長時間アレ、やってませんか?

みんなのお勤め先は、コロナ禍以降リモートワーク、増えましたか?

そう。実はあまり知られていないポッコリお腹の意外な原因とは、『長時間のデスクワーク』なんです。

デスクワークのときって、よほど意識している人じゃない限り、前かがみになっているよね。

首だけが前に出て、肩は丸まり、背中も丸くなる。

この状態で何が起こってしまうかというと、骨盤と肋骨の距離がぎゅーっと縮まってしまうのね。そのせいで、体の中にお腹のお肉をしまっておくスペースがなくなってしまうのです。

これが、ポコッとお腹が前に突き出てしまう大きな原因。

さらに、1日の中でデスクワークをおこなっている時間があまりにも長いから、姿勢の悪い状態がみんな“当たり前”になっているんだよね。

筋力不足でお腹のインナーもうまく使えなくなるし、便秘など他の弊害も起こります。

『ポッコリお腹』を回避する!デスクワーク時の3箇条

お仕事だからデスクワークそのものは回避できないとしても……デスクワーク中のちょっとした心がけで、ポッコリお腹の原因は回避できます!

【デスクワーク時の3箇条】

1.骨盤と肋骨のスペースを空ける意識を持つ!
「あ、背中丸まってる……」と気づいたら、その瞬間だけでも背筋を伸ばして。猫背NG!気づいたら背筋を伸ばす、これを習慣にしよう。

2.呼吸法で肋骨を閉じる!
作業の一区切りなどに、深く呼吸をする時間をつくろう!深く息を吸って、吐くときにぎゅーっと肋骨を締めるイメージを持ってみて。

3.こまめに席を立とう!
長時間同じ姿勢を続けていると、筋肉が固まって、ポッコリお腹だけでなく、さまざまな不調の原因になります。
会議中など仕方のない時以外はこまめに席を立ち、同じ姿勢を長時間続けないこと。少なくとも1時間に1回は、姿勢が変わるタイミングがあるといいね!

恭子流Pila Makeで、
戻らなくなったポッコリお腹を改善しよう!


公式LINEに参加して、ぜひ情報を受け取ってね🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?