見出し画像

【ショック……健康診断で背が縮んでた】身長って今からでも伸ばせますか?

皆さま、こんにちは!
ピラティス×骨格メイク、『Pila Make(ピラメイク)』トレーナーの久保木恭子です。

今日のテーマは、

大人になっても、身長は伸ばせるのか

なんですが、これね、結論から言うと、PilaMake(ピラメイク)なら何歳からでも伸ばせます!

80歳から身長が伸びた方もいるよ!

そもそもなぜ、身長は加齢とともに縮んでしまうのか?

そもそも、加齢に伴って身長が縮んでしまう大きな要因は、慢性的な『姿勢不良』。

職業的な動きや日常動作、無意識のクセなどが影響し、多くの方は姿勢が悪いことが“当たり前”の状態になっています。

背骨は、「椎骨(ついこつ)」という小さな骨と「椎間板(ついかんばん)」という軟骨が、交互に積み重なってできているのね。

そして、椎間板(ついかんばん/上画像の青色の部分)はクッションの役割を果たしています。

でも、長年の姿勢不良の影響で背骨の形が歪んでいると、椎間板が潰れてしまっている箇所などでは、きちんとクッションの役割を果たせなくなってしまうのです。

だから、「クッション材が潰れた分だけ、背骨が縮んでしまう→身長も縮む」というわけ。

ピラメイクで伸ばせる身長は最大○cm!

ピラメイクで背骨を正しい位置に戻し、椎間板がクッション材としてのはたらきを取り戻せば、伸びる身長は最大で…

3cm !!

と言われています。

ちなみになんだけど……

背骨のクッション材『椎間板(ついかんばん)』には、実はほとんど血行がない!

そのために、栄養が届きにくく、椎間板は人体の中で最も早く老化が進む部位の1つとされています(10代後半から老化が始まる)。

姿勢が悪い自覚がある方は、早めにケアをはじめようね!


カラダの状態を見させていただければ、アナタが抱えるカラダの悩みや、痛み・歪みを治すアドバイスができます。

公式LINEからお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?