見出し画像

適応障害日記#4 心理検査受検

主治医に勧められていた心理検査を本日受けてきました。


WAIS-Ⅳ(ウェイス-フォー)という発達障害や得意不得意な分野を知るための検査で、オプションでAQ(自閉症傾向をみるもの)とCAARS(ADHD傾向をみるもの)を追加しました。


検査自体は2時間もかからずに終わり、集中的できるかどうか不安でもありましたが、パズルのようなものも多かったので、あっという間に終わった印象です。


具体的には、
・立方体の積み木を使って指示された図形を作るもの
・言葉の意味を説明するもの
・いわれた数字を暗唱するもの
・算数の文章題を読み上げられ、暗算で答えるもの
・図形の並びから空欄の図形を推理するもの
・一般常識的な知識問題(小学校高学年レベル?)
・素早く図形をみつけていくもの
などがありました。

結果は後日レポートにまとめたうえで、特徴や数値の解釈についても説明してくれるとのことです。


休職中ということもあり、久しぶりに家族以外の人と長時間いることに初めは緊張しましたが、心理士の方もとても優しそうな方で安心して検査を受けられました。(実は予約した後に口コミを見てしまい、かなり上から目線でアドバイスしてくる心理士さんもいるそうで、内心かなり不安でした笑)


復職に向けてヒントになることが一つでも多く見つかればいいなと思います。


今日は遠出も出来て、さらに高校の時の友達からも久しぶりに連絡が来てうれしい気持ちになりました。
明日は特に予定がないので近くの図書館で読書が出来たらいいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?