見出し画像

習慣にしていること・挑戦したいこと🌿

カンボジア生活10ヶ月目。

生まれて初めてインフルエンザになった。

そして、生まれて初めて点滴を打ってもらった。

念の為、血液検査をしてもらい白血球が多いとのことで抗生物質をいれてもらった。

カンボジア人ナースさん4人総出で処置をしてくれている様はありがたかったけど、めちゃめちゃこわっかった、、笑

発症から5日間休まないといけないということで、今日までお休みをいただいている。

現場は忙しい中、迷惑かけて申し訳ない。

だけど、正直心と身体が疲れていたので、休む時間をもらってよかったなとも思う。

明日から社会復帰するわけだけど、働けるかな、大丈夫かな、、

✈︎

心と身体の健康

というテーマで記録を残そうと久しぶりにnoteを開いた。

前回書いたのはちょうどコロナになった時。

私は、心と身体がモヤモヤした時にnoteに帰ってくるみたいだ。

24年間生きてきて、自分はよく転ぶけれど、すぐ起き上がることを知っている。

心も、身体もだ。

弱いことは誰よりも知っているので、毎日の習慣で整えようとしている。

✈︎

・朝ヨガ

・早寝早起き

・自炊(最近、がんばってる、!)

・豆から珈琲を淹れる

・朝勉強

・週末にジムでトレーニング

・日記

もっと面白い習慣があるかと書き並べたけれど、大したものはなかった、かな。

カンボジアに来る前は、クロスバイクに乗って田んぼ道を走ること、ジムに行くことだったけど、今はそんなこともできない。

色々自分の生活のリズムの最適解を探った結果、今に至る。

そうやって、毎日ケアするものの綻びは出るもので、、

こうして体調を崩すのだが、仕事して、家事して、生活してるだけでもすごいと思いたい。笑

✈︎

習慣化していると良くも悪くも慣れてくる。

そこで、最近、挑戦したいなと思うのは、

・クメール語の会話

・英会話(カフェで気楽に話せるようになりたい)

・自炊のレパートリー増やすこと

・美味しいベーグルを焼くこと

・フローヨガをマスターすること

これくらいかな。

✈︎

明日から不安ではあるけれど、行くのが仕事。

ぼちぼちとがんばろう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?