見出し画像

【Unity】Deco-UIをお触りしてみる

ご!ピクジンです。

何か作らなきゃと思いつつ、特に作りたいものが思いつかないのでモヤモヤしてます。

気分転換に先日買ったアセットを試そう。
そうしよう。

てなわけで、今回はDeco-UIというものを使ってみました。

UIのシェーダーをこれに変えるだけで、なんだかいい感じの見た目になってくれるらしいです。
魔法かな?

デフォルトのボタンUIとかで試してもいいんですが、今後使うことを考えて最高のUIアセットと名高いModern UI Packと組み合わせてみました。

マテリアルを作る

まずはマテリアルを雑に作ります。

詳しくはドキュメント見てね。

スクリーンショット 2021-03-19 22.36.06

こんな感じにしとく。

マテリアルを設定してみる

ButtonのImageのマテリアルを先程作ったやつに設定します。

するとこうなる。

すげえ、動いてる。

でもなんかアウトラインおかしくない?

どうやら元のテクスチャに余白がないと正しく描写されないようです。

だったらUIのテクスチャをDeco-UI付属のものに変えてあげよう。

いい感じになった。

これはいいね。

終わり

使用した感じ、とても簡単で使えるアセットですね。

特にアウトラインが表示されるのはなかなか嬉しいです。
画像を組み合わせて作るのは面倒ですからね。

安いんでみんなも買おうね。

またこんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?