見出し画像

I was on a fasting!

I was on a fasting diet!


自粛期間中からずーーーっと気になり、やってみたかったファスティングについに挑戦✨

多くのセレブや美容関係者がファスティングをやっていたけど、自粛生活に非常にストレスを感じていたので、これでさらに唯一の楽しみの料理を奪うと、発狂してしまうな...と思い結果的に、自粛も期間中は断念。
 
自粛中は1kgも増えてないぷち太りだったんだけど、は、多分筋肉が脂肪に変わったからなのか、実数字よりも太ったように体に丸みを感じた。
そんな状態の自分があまりにも気分が悪く、自粛も解禁されて自由に動けるけども、まだ通勤や人に会う頻度も多くない誘惑の少ない、絶好のチャンスは今しかない!!と、
2週間ほど前にやってみようと決めた☝️

元々ファスティングとは、いつも酷使してる胃を休めて、体に溜まった毒素を排出することができるので、健康法の一つとして取り入れている人も多くいる。
もちろん、ずっと食べないわけなので、ダイエット的な効果もあるが、やり方は少し調べたり勉強したりしてチャレンジすべき! 

準備食3日間
断食3日間
回復食3日間
と9日間かけるのがベスト✨
私は、準備食を1日だけにして3日間の断食と、今日から3日間の回復食が始まった😄
 
★結果:
1日目 -0.8kg
2日目 -0.5kg
3日目 -0.45kg
-約1.8kg
 
リバウンドするかもしれないし、少なくとも1kgは元に戻ると見込んでいるけども、いずれにせよやりきれたし、気持ち腰回りがスリムになったし、何より体がデトックスされた✨✨✨


私の場合は、プロテインファスティングと勝手に命じて、日頃いつも取り入れているものを使ってチャレンジ✨

食べていいと決めたもの:
・植物性ソイプロテイン(3食)
・1日に必要な野菜が取れるオーガニックサプリ(朝晩)
・浄水
・炭酸水


断食とは言えども、最低限の栄養は確保しながら断食期間を過ごした。

1日目 空腹の苦痛はないが、体全体に常に緊張感がほとばしる、ひどい眠気に襲われる
2日目 空腹と緊張感にも慣れてきたので、この際5日の断食期間に延長を決意。でもとにかく眠気がすごい。
3日目 著しい好転反応に襲われる。めまい、頭痛、吐き気、眠気、関節痛、手足と体の冷え(←体から毒素が出されているために起こる反応で悪いことではない)
午前中は、ほぼ動くことができず死ぬかと思った。在宅勤務の日でよかった。


この著しい好転反応からすると、自分では健康的な生活を送っていると思っていてもそうではなかったのかも😭
あまりにも好転反応による体調不良がひどく、普通の生活ができないので、結果的に3日間で断食期間は終了。

本日より回復食期間! 
ダイエット目的の人は、よく取り入れているいるスッキリ大根を食す朝から始まった☀
添えて食べたリンゴが涙が出るほど甘くて美味しかった😂😂😂

 


★ファスティングの感想
・とにかく1日1日が長い
・食事は、1日の区切りにもなっている。食事がないと、休憩のタイミングがない
・食事は食べること自体も楽しみだけれども、何を食べようかと考える楽しさも含まれている
・ファスティングをするときは、SNSや誰かに宣言するとよい←諦められなくなる
・できれば、一緒に人とやる方が励ましながらできるのでよい
・女性は、ホルモンバランスの影響を受けやすいので、自身の体でベストなタイミングを選ぶべき(これを誤ったら、食欲をコントロールすることは愚か、痩せることさえも難しい)


短期間にぷち太りを解消したいときには、またチャレンジしたいかもしれないけど、やっぱりファスティングは辛かった😂😂😂
空腹が辛いというより、好転反応により体調不良が辛かったので、次にやるときは、もう少し糖質をゼロではなく増やしたり、酵素ドリンクやスムージーを使ったりしてやってみようかな😊😊😊


そもそも、私がファスティングで自身の体のラインを戻そうというような自分の体型や体重に固執するようになったのは、高校生のとき。
中学生までは、何を食べてもそんなに太ることもなく、わりと細い体型だったので、ずっと自分は細いものなんだ、という考えがあった。
特に体重を意識することもなく、体重計に乗るのは身体測定のときくらい。
でも、思春期と言われる時期になると、何だか体が丸みを帯びて、中学生のような食生活を送っていたら、顔も体もパンパンで、細いとは言えない体型であることに気づく。
多分、今よりも10kg弱くらいは重かった気がする🤔

高校生からサッカーというスポーツを始めて、筋トレをするようになると、体重はピーク時よりも痩せていたが、さらに体が大きくなった。それがとても嫌で嫌で仕方なかった。
体力勝負のスポーツなのに、ダイエットに勤しみ、真夏の一番過酷な練習期間に、1-2週間で5kg減を実現!
嬉しかったのはつかの間で、そのあとは拒食症のような状態に陥り、とにかく食べるのが怖かったし、いつもカロリーばかりを気にしていた。さらに、体力は激減して以前より走れなくなってしまった。
その時以降、体型とか体重へのトラウマみたいな強い固執が始まった。
大学生になって、自然と食欲が収まってくるにつれて、食事とは上手に付き合うようになって来れたと思う☝️

それでも今でも、やっぱり体重が増えるくらいなら、食べるのは我慢しようと思う。それが美味しいものでも。痩せているという状態が何より気分がいいと思う。

身近にも摂食障害に悩む人がいて、人から見ればそんな食事のことで悩んでどうするの?と思われるかもしれないけど、それはそれでとても辛いんだろうし、その気持ちもすごくわかる。
かたや、太りたくても太れなくて悩む人も世の中にはいて...なんて贅沢な悩みなんだと思うけど、その人はその人で悩んでいる。

人は無いものねだりだし、他人がよく見えるもの。

でも、これだけ多様性が認められている今なら、どんな体型でもその人が幸せで自分に納得できていることが一番大事✨



自身もこのファスティングを通して、数値として痩せることができでとても満足✨


ファスティングというものも、コロナがなければ一生やらなかったかもしれない経験と思うと、コロナに感謝✨

またひとついい経験ができました👍👍👍


たまには食べすぎ飲み過ぎもあるけど、運動と健康的な食生活を意識して、素敵な夏を迎えたい✨



#ファスティング
#プロテインファスティング
#準備食
#断食期間
#回復食  
#スッキリ大根
#スムージー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?