見出し画像

ビジネス名言を中世ファンタジー化する有料プロンプト:ストーリーテリングの魔法使い

レジェンドたちの名言を物語に!

難解で抽象的になりがちなビジネス名言の数々。誰でも分かりやすく実感できるように、偉人たちの言葉を「物語」にする無料プロンプトはもう試してみましたか?

無料プロンプト!あなたのコンテンツに伝説の経営戦略家たちの智慧を!

今回は、そのプロンプトをさらに進化させ、より面白い物語にするための技法を盛り込んだ有料版を作成しました。

舞台を、ネット世代が慣れ親しんだ「中世ヨーロッパ風ファンタジー」に変更し、主人公をそんな異世界の住人に設定しました。物語もより複雑になっています。

ドラッカーや渋沢栄一など、あなたがお好きな箴言を取り込んだ『剣と魔法の国の物語』が始まります。

どんな物語が生成されるの?

それでは、サンプルストーリー「見習い魔法使いエリオンの挫折と栄光」をお楽しみください。


Quote
普通の人であれば、実践的な能力は身につけられる。卓越はできないかもしれない。卓越するには特別の才能が必要である。だが成果をあげるには、人並みの能力があれば十分である。(ドラッカー)

ラグナールの魔法学校で学ぶ若き魔法使い見習いのエリオンは、自分が卓越した魔法使いになることに疑念を持ち始めていました。彼は常に自分の才能を他の才能ある学生と比較し、自己疑念に苛まれていました。このため、彼はしばしば自分の限界を感じ、魔法学校での成績も芳しくありませんでした。

ある日、学校で開催された競技会で、エリオンはシンプルながらも効果的な魔法を使いこなすことに挑戦しました。しかし、彼の試みは失敗に終わり、彼は公の場で恥をかく結果となりました。この時、彼の師匠であるモリン老師が彼に鋭い指摘をしました。

「エリオン、君は常に卓越を目指すが、それが君の成長を阻んでいる。卓越を求める前に、まずは基本からコツコツと成果を積み重ねることが大切だ。」

この指摘を受けてエリオンは考え方を改め、自分の魔法技術の基礎を固めることに集中することにしました。彼は派手さはないが確実に効果を発揮する基本的な魔法に専念し、徐々に自信を取り戻し始めました。

数ヶ月後、エリオンは再び競技会に参加しました。今回は、彼は自分の得意とする基本的な魔法を用いて臨み、見事に成功を収めました。彼の魔法は派手さはなかったが、その効果は確実で、多くの人々から称賛を受けました。エリオンは、自分の持っている普通の能力でしっかりとした成果を出すことができると実感し、これが彼の自信と自己実現への大きな一歩となりました。

エリオンの物語は、すべての人が特別な才能を持っているわけではないが、普通の能力を最大限に活用しても、立派な成果を上げることができるということを教えてくれます。彼は基本に忠実に努力を重ねることで、自分自身の価値を確立し、多くの人々に認められる魔法使いとなったのです。


プロンプトの改善方法

▼物語をもっと膨らませたいときにはどうすればいいでしょうか?

簡単です。あなたが詳しく聞きたいところ、不思議に思ったポイントなどを、続けてAIに質問すればいいのです。そうすればAIが即座に教えてくれます。例えば……

質問:エリオンが用いて成功した「派手さはないが確実に効果を発揮する基本的な魔法」とは具体的にはどんな魔法ですか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

AIの回答:エリオンが用いて成功した「派手さはないが確実に効果を発揮する基本的な魔法」とは、主に「治癒の光」と「防御の結界」です。

  1. 治癒の光: この魔法は、痛みを和らげるか、軽微な傷を治癒するのに使われます。エリオンはこの魔法を使って、競技会中に負傷した参加者を即座に助けることができました。派手な爆発や強力な攻撃魔法に比べると目立たないが、その即効性と実用性で多くの人々から感謝され、高く評価されました。

  2. 防御の結界: エリオンはこの基本的な保護魔法をマスターしており、競技中に自分や他の参加者を敵の攻撃から守るために使用しました。この魔法は視覚的には単なる透明なシールドに見えるが、その効果は非常に強力で、多くの危険から彼と他の人々を守るのに役立ちました。

これらの魔法は、エリオンが基本に立ち返り、確実な成果を求める過程で磨き上げた技術です。彼はこれらの魔法を通じて、シンプルだが強力な効果を持つ基本的なスキルがいかに重要であるかを再認識しました。また、これらの技術は彼の自信を取り戻し、他の魔法使いたちと区別される独自のアプローチを確立する手助けとなりました。

▼主人公の職業を変更したいときにはどうすればいいでしょうか?

プロンプト内の「-ここに主人公の職業を入力してください-」という場所に、あなたがお好きな職業(例えば、魔法使いやドラゴンナイト、勇者や剣士、魔獣使いなど)を書き込んでください。ちなみにサンプルでは「魔法使い見習い」としました。

こうして作ったエピソードを追加していけば、物語はどんどん深く、面白くなっていきます。

あなたもこのプロンプトを活用して、オリジナルのコンテンツを作ってみませんか? ファンタジックな異世界を舞台にビジネス名言を分かりやすく解説する、直感的で楽しいストーリーが生成できます。

プロンプトはこちらから

【使い方】

プロンプトの文中に以下の2つの入力要素があります。

「- ここに名言を入力してください-」

「-ここに主人公の職業を入力してください-」

これらを自分の好きな名言と職業に書き換えてからAIで実行してください。

プロンプト『ストーリーテリングの魔法使い』は以下の通りです。

ここから先は

1,519字

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?