見出し画像

地球の未来のために、ハンドメイド作家が出来ること

【環境のため、地球の未来のため、ハンドメイド作家が出来ること】


今のように物が溢れていなく、何を作るのにも、イチから手をかけて、時間と労力が必要だったのはそれほど昔ではないと思う


一つの物を大切に、手入れしながら受け継いでいく

繕いながら愛用していく


その延長にハンドメイドがある


私は子供の頃、裕福ではなく


物を一つ買ってもらうにも、だいぶ辛抱した記憶がある


長女なのに

教育のためという母の理念で親戚のお下がりを着せられ

服一着でも、自分の好み通りにいかなかった


そんな中

左官職人の父は

いつも商売道具を丁寧に手入れし、修理し

家の不具合や家具の不具合をよく思考錯誤しながら直していた


母親はハンドメイドが好きで、いつも学校から帰ると、何かしら手作りしていたのを今でも鮮明に覚えている


いつも手編みの凝ったセーターを何もわからずに着ていた私に、近所のおばさま達が、凄いわねぇ


なんて声をかけてくれて


そのせいか

私も買えないものは自分で作る、壊れたものはとりあえず直せないか試してみる、なんて生活スタイルが普通になっていった

 

 

だから、ハンドメイドが得意になったのだと思う


工夫するのも

思考錯誤するのも

どんどん形になっていくのも

完成したときの喜びも

何物にも代えがたい


 

そんなハンドメイド好きだからこそ

きっと世の中にほんの僅かでも役に立てることがあるはず

 

そう考えると

昔のように、物を大切に、

新しいものに生まれ変わらせ、さらにそのモノが使命を全うできるまで使ってあげる

 

そんな形で環境に貢献できるのでは


そう思う

 

 

ハンドメイドが出来ることは、まだまだ無限に可能性がありそうだ

 

 

そう感じて

これからもますますハンドメイドが好きになりそう

 

 

そう感じる今日このごろです

  

 

皆さんもいっしょにハンドメイド、楽しみませんか?

 

 

楽しいですよ♪

 

 


  

✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥⁡

❖皆さんの私らしくを応援❖⁡

私らしいおしゃれ⁡

私らしい生き方⁡

について⁡

・うつを2度経験⁡

・元・ニートの引きこもり⁡

・元・社会経験ほぼゼロ主婦⁡

のわたしの視点で発信しています⁡

◆アクセサリー&小物販売 ◆⁡

「らしさ」を表現するきっかけを⁡

自己肯定感アップのアクセサリー⁡

◆ハンドメイドワークショップ◆⁡

「生きる力を育てる」手仕事塾⁡

⁡https://pikkulintu.base.shop/p/00004


@pikku_lintu_tmyha⁡

◆ハンドメイド起業支援◆⁡

「正解はあなたの中にある」⁡

「らしさ」で応援される作家を目指す⁡

@handmade_storybranding⁡

◆オンライン輸入雑貨店◆⁡

アップサイクルでエシカル消費⁡

@upcyree_vintage.from_india⁡


===============================⁡

believe yourself ⁡

《わたしらしくを諦めない》⁡

===============================⁡

“あなたらしさ”の表現をお手伝い⁡

古着好きな大人のための⁡

ヴィンテージマインドを⁡

愉しむ小物とアクセサリー⁡

ネットショップはプロフィールから⁡

@pikku_lintu_tmyha⁡

=============================⁡

■ことハピ子供大学にて⁡

アップサイクル講座の講師を務めました⁡

インテリアファブリックでフォトフレーム作りました✨⁡

ワークショップもオンライン開催⁡

お友達限定⁡

10%オフ割引クーポン🎁⁡

アナタの作りたい!を応援⁡

オンラインワークショップ問合せ⁡

⇓⇓⁡

@pikku_lintu_tmyha⁡

プロフィール下リンクから✨⁡

________________⁡

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートで応援して下さると今後の活動にさらに拍車がかかります。 頂いたご支援は、さらに支援を必要としてくださるかたのサポート活動、今後のクリエイター活動にあてさせていただきます。