見出し画像

車いすテニス 国枝氏に感銘

 2023年11月5日徳島新聞「読者の手紙」に掲載されました。読んで頂ければ幸いです。
 徳島市のテニスアリーナに、車いすテニス界のレジェンドで、国民栄誉賞を授与された国枝慎吾氏が来られました。さわやかな笑顔とがっちりした体形。醸し出されるオーラに圧倒されました。
 デモンストレーションでは、気合が入ったストローク、ボレー、サーブに、会場全体がくぎ付けとなりました。車いすテニス教室では、片手でラケットを持ったまま両手で均等に車いすをこぐことの難しさ、また、どうしても打点が低くなるのでボールに回転をかけることの必要性を説明してくれました。
 トークショーでは、接戦となった試合での状況判断がいかに大切かを教示。「今、何が起きているのか冷静に分析し、自分のミスからか、相手に原因があるのかなど、常に考えている」と。さらに試合の流れを読む力やヘッドワークが必要なため、試合が終わると体よりも頭が一番疲労すると伝え、「趣味である将棋の対局のようなもの」と丁寧に話してくれました。
 このほか、「緊張とは準備ができている最高の状態。いつも緊張して試合に臨んでいる」と、日常生活においても役立つアドバイスをいただきました。
 プレーだけでなく考え方や人柄を知り、ますますファンになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?