見出し画像

かぼちゃとチアシードのスコーン078

かぼちゃとチアシードのスコーン

画像1


豆乳の替わりにオートミールミルクを使った、大豆を使わない、グルテンフリー・シュガーフリーのスコーンです。

かぼちゃは簡単にフレークを使っていますが、蒸したかぼちゃを潰したペースト30g〜50gに置き換えても出来ます。(かぼちゃの水分量で調整してください。)

〈材料〉6個分

・オートミールミルク 100g
・低温圧搾植物油 40g
・ミキ 30g
・100%レモン果汁 5g
・天日塩 ひとつまみ
・さつまいも粉 15g
・かぼちゃフレーク 10g
・米粉 80g
・チアシード 小さじ2
・レーズン ひとつかみ
・ベーキングパウダー 8g(アルミニウムフリー)

*オートミールミルクの作り方
オートミール1カップに水2カップを注いで3時間くらい浸水させる。
そのまま全てをミキサーに入れて攪拌する。オートミールの粒が無くなればオッケー。濾したりせずにそのまま使う。


〈作り方〉

1)オートミールミルクと油を合わせて泡立て器で良く混ぜて乳化させる。

2)1に油、ミキ、レモン汁、塩も加えて良く混ぜる。

3)2にさつまいも粉とかぼちゃフレークも加えて泡立て器でダマが無くなるようにしっかりと混ぜる。

4)3に米粉を加えてヘラで粉気が無くなるまで混ぜたら、チアシードとレーズンも加えて混ぜる。

画像2


5)4にベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと全体を混ぜたら6等分して天板に並べる。アイスディッシャーを使うと形作り易いが、無ければスプーンで落として整えても。生地がどんどん膨らむので、手早くしないとせっかくのガスが抜けてしまうので注意。

6)180℃に温めたオーブンで20分焼く。

表面に焼き色がついたら出来上がり!

画像3

古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます